テニスのゴム紐付きのボール買ったんですが・・・

テニスのゴム紐付きのボール買ったんですが・・・ テニス初心者です。 1人で練習できるようにとゴム紐付きテニスボール買いました。ボールは軟式です。 ですがうまくかえってこないんです。。 普通に打ったらボールが地面スレスレで返ってきたので、すこし上に傾けて打ったんですがそうするとボールがそこでバインドして返ってきません。 普通に打てばいいと思うんですが、それだと地面が邪魔で打てないです。。 ゴム紐付きテニスボールでのコツや打ち方など・・・アドバイスでいいのでよろしくお願いします><

補足

やめたほうがいいという意見が多いので、質問を変えたいとおもいます・・すいません、ありがとうございます。 では、どういった練習方法がよいのでしょうか。

テニス13,855閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

まぁ・・・ストロークの練習には弊害がありますが1stサービスを打つだけなら壁と同じで戻ってきますので返ってきたボールを手で掴むことも練習になります。またどうしてもその器具でストロークの練習をしたいのならボレーのボール出しのように一度だけしっかり遠くへ打って戻ってきたボールは打ち返してはいけませんよ!手でキャッチしてまた手投げで打つことの繰返しです。 ボールが止まるあたりにペットボトルなどの目標(的)を置いて当てることでコントロールの練習になります。ボレーのボール出しもしっかり打てる人は上手ですよ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

練習方法を変えて、アキ缶を置いてそれに当てる練習にしてみました。 頑張ってみます!回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

ボレーの練習的な感じで使えますよ。 私が中学生の頃顧問がゴムつきボールを 用意してくれたときに試合前のボレー練習 で使ってましたよ。

0

僕は娘に教える時ボール取りに行くのが邪魔くさいので 手投げの1本打ちみたいにして使ってます。 僕は全然問題なく打てますけど実際のボールとは違って ゴムの反発力で加速して戻ってくることもあるのでとても 初心者が練習できるものではありません。 僕はコーチしてますから疲れるまで続けられます。 でも紐が邪魔になってきます。 とにかくボールとりに行かなくてよいので1本打ちの練習が いいでしょう。 僕がフルパワーで打つと数日でボールと紐のつなぎ目切れました。 接着剤でついているだけです。

1

ゴム紐付きのボールですか。 買ったということなので非常に申し上げにくいのですが、その器具は役に立たないといっても過言ではありません。 かえって害になる可能性があります。 ゴム紐付きのボールでの練習についてはあきらめることをお勧めします。

1人がナイス!しています

1

その練習機、お勧めできません。 特に初心者で、その器具で練習して、悪い癖を付けた人をたくさん見ています。

1人がナイス!しています

2

そうだね。 どんなに工夫してもうまくかえってこないよね。 ゴムは打った球を遠くまで取りに行かなくてもよくするってだけ。 1回打って終わりで戻ってきた球は打たない、の繰り返しというようにしてみてね。 ちゃんと当たったー、まっすぐ飛んだー、というのをある程度感じられたら卒業でよいですよ。

2人がナイス!しています