ここから本文です

ねこがトイレでおしっこを飛ばします。また、ウンチをした時にはトイレからでて、...

tkt********さん

2010/7/300:46:31

ねこがトイレでおしっこを飛ばします。また、ウンチをした時にはトイレからでて、即じゅうたんにお尻を擦ります。。。

うちの4歳になる雄の飼いねこの件で質問です。
生後、およそ半年で去勢手術をしました。

完全室内飼いです。
やんちゃな子猫の時を過ぎたらイタズラもほとんどなくなり、とても賢い子なんですが。
トイレも一度も粗相をしたことがありません。
しかし、トイレでウンチした後、すぐに絨毯にお尻をこすってウンチの線が絨毯に…
ネットで調べてみると、肛門腺が溜まっている時、もう一つは条虫とありましたが。
お尻の周辺を触ったり摘まんだりしても嫌がる素振りもなく、分泌液が出るような感じもありません。
お尻の辺りやウンチを見ても、虫らしきものは見当たりません。

そして、こちらは3歳ごろから。おしっこの時、最初はしゃがんで用を足しているのですが、徐々にお尻が上に向き…
結局はトイレの外まで飛び、勢いよくジョーーーッ!と。
トイレ以外ではしたことないので、スプレー行為とは違うんじゃないかと思うのですが。

どちらも、ただの「変なクセ」なんでしょうか?

ちなみに体長(シッポ除く)は約50㎝、体重5.5㎏ほどです。

補足みなさん、回答ありがとうございます。
いろんな原因があるんでしょうね。

でも、ウチの子の場合、ウンチの後のお尻拭きも、おしっこ(最近は"立ちしょん"と呼んでますが)も毎回なんです…

お尻拭きはウンチした時以外はほとんどしません。

おしっこは、ほぼ毎回ですね(^^;)

一度、獣医さんに見てもらったほうがいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2010/7/302:36:29

肛門膿は正しいしぼり方をしらずにお尻触ったくらいでは出ないですよ
私も絞ってみましたが出せないです
病院で絞ってくれますので連れて行ってあげてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

編集あり2010/7/513:29:46

うちのもやっています。キレが悪い時やお尻が汚れてしまった時床やマットなどでお尻を拭ています、猫も気持ちが悪いんでしょうね。13歳の子が2年位前から立ってしています何でかなと思っていたら尿石症が潜んでいました、1度エコーなどで診察していただいても良いのでは?今は治療して安定していますが立ちながら後ろ飛ばしは直っていません***お尻拭きはきっと猫ちゃんがお尻が汚れているのが嫌なんだと思います、立ちしょんについてはクセなのかもしれないですが、尿石症軽いうちはお薬や療養食でよくなるかもしれませんが、家の子のように慢性化すると手術になるかもしれませんので予防の為と思ってワクチンの時などついでに検査してみるのも良いかと思います(お尻を拭いている時の猫の真剣な顔と仕草好きです^^)

b72********さん

2010/7/313:14:10

うちのネコと同じくらいの体格ですね。外でノラさんを見て、帰宅して自分ちのネコを見ると「でかっ!」て思いませんか?

まず、ウンコですが、ゲリしていたり便秘の後だったり、人間の髪の毛や糸なんかで数珠繋ぎになったウンコをした場合、そういう行動をすることもありますよ。
肛門線は本当に出ると倒れるくらいクサイらしいので、病院で相談してみた方がいいでしょう。

んで、しっこですが、しっこ中に気になる音がしたので立ってしまった、そしたらこぼれちゃった、てな感じじゃないでしょうか。毎回ではないのですよね?
大きな子だから普通ネコ用のトイレでは今ひとつ高さが足りないんでしょうね。うちも時々あります。フード付きを使っていましたが、あまりにも「みっちり」入っている感じがしてフードを外しています。
先代も6kg超の大きなネコだったのと、当時ネコ用トイレを売っていなかったので、深型収納ボックスを使ってました。
うちもそろそろトイレを替えようかな~と思っています。
だって、ネコ、でかいし(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる