ここから本文です

さっき、NHKの受信料を払ってくださいと厳しい口調でインターフォン越しに言われま...

non********さん

2010/7/310:56:52

さっき、NHKの受信料を払ってくださいと厳しい口調でインターフォン越しに言われました。『テレビがないので支払いません』と言うと、
「携帯電話やパソコンがあれば支払い対象になります」と言われました。

「ありません」と伝えても執拗に「入り口を(マンションのエントランス)開けてください」と言われ、主人も留守だし怖くなりました。
NHKの受信料は、一度も契約した事がなく今住んでるところは引っ越してきたばっかりなんですけど、どのように言えば諦めてくださるのでしょうか?徴収員の方は、昨日の夕方にも来られていて、執拗にインターフォンを鳴らしてました。
インターホンでは顔が見えないし、しつこさに困っています。

どなたか良いアドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/7/311:25:58

インターホンでも返事しない方が良いです。シツコイ時は警察署へ電話です。彼らに平穏な生活を脅かされることは有りません。考えてみると彼らも相当契約が取れない為焦って半ば脅迫まがいで落とし込みするのです。開けたら、覚悟しないと駄目ですから気をつけて。6月から10月までは余りに引っ越し等が有りませんから今の時期会えない、居留守は何回でも日、人をかえながら訪問するのです。

質問した人からのコメント

2010/7/3 20:05:34

成功 丁寧な回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2010/7/313:39:41

また、引っ越すしかない
な。m(u_u)m

nyu********さん

編集あり2010/7/311:16:35

本当にテレビ持ってないんですか?
家は最近になって衛星放送の受信料を払うようになりました。基本のNHKの受信料は元々払っていたのですが、途中でケーブルテレビのデジタル化の工事をして衛星放送が見られる様になったからです。衛星放送なんて全然見ないのに料金だけ払うなんて納得いかなかったのですが、見られる機能が備わっているだけで、受信料を払わないといけない法律があるそうなのです。滞納が続くと訴えられる可能性があるので、怖くなって受信料を払う事にしました。諦めて払った方がいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる