ここから本文です

新居が決まるまで旦那の実家に住むことについて。 私は今旦那と旦那の仕事の都合...

kkt********さん

2010/7/311:47:39

新居が決まるまで旦那の実家に住むことについて。
私は今旦那と旦那の仕事の都合で離ればなれで暮らしてます。
12月に結婚し、4月に子供が生まれました。
私は実家(関西)で子育てをし、旦那は一人暮らし(関東)してますが元々旦那もこちらが実家にあり数ヶ月後に仕事をやめこちらに戻ってくることになりました。
帰ってきた後仕事を決めるので、ある程度お金がたまり次第新居探して住むことになります。
そして新居が決まるまで旦那から旦那の実家に一緒に住んでくれと言われました。しかも期間はお金溜まり次第なのでいつまでかもわかりません。
へたしたら半年~かかるかもと言われました。しかたないとわかってはいるものの、すごく嫌そうな返事をしてしまいました。ちなみに義実家のお母さんにはとてもよくしてもらってます。だけど住むとなったら話しは別のような…家事だってやりにくいし色々と気をつかうし疲れそうです。
何より家族3人の時間もないし(泣) でも世の中結婚してすぐ同居の人達や義母さんと折り合い悪い方もいらっしゃるのに私の我慢が足りないだけでしょうか。私的には親にお金借りてでも新居を決めてすぐ家族3人で住みたいんですが。
あと旦那の新しい仕事はうちの父が同業者に知り合いがいて紹介してもらえる話があるのでそんなに時間はかからないと思います。そりゃ旦那は自分の実家だしゆっくりできていいかもしれませんが、あたしは常に気を使う家で慣れない子育てをしていかないといけないと思うと気が重いです。
あと義実家は離婚してて義母しかいません。ほぼ毎日?近くに住む義妹夫婦が夜ご飯食べにきます。義母は介護の仕事をしてるのでたまに夜勤などでいなかったりします。

一緒に住むのが嫌だと思う私はわがままでしょうか…ご意見いただけると嬉しいです。

補足義妹夫婦は義母が夜勤などいないときはきません。ただ歩いてこれる距離なので結婚してるのによく義実家にいるみたいで。旦那は妹が大好きで義実家に帰ってきたときは私より妹って感じだからますます嫌です(__)義妹はとてもいい子で悪気はないと思います。 これも一緒に住みたくない理由のひとつです。お金がないから仕方ないのは重々承知してます。だから旦那には渋々ですがしばらくなら一緒に住んでもいいとは伝えてます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgs********さん

2010/7/313:40:04

わがままでも何でもいいんですよ。最初が肝心です。私なら絶対同居はしません。
簡単に「お金が貯まったら引っ越す」なんて言っても、ズルズル住み続けるのは目に見えてます。ご主人は母親も妻もいて寛ぎ放題。可愛い妹も近くにいて更に嬉しい。そんな環境から積極的に出ようなんて、まず思わないですよ。出る際にも質問者様が相当なエネルギーを使うことになるでしょう。
お金がなくて借金してまで…と思うかもしれませんが、借金してでも回避すべきレベルです。それが無理なら、○月に出ていくときっちり期限を設けることです。

質問した人からのコメント

2010/7/3 18:34:27

一番納得したんでBAに。他の皆さんもありがとうございます。もし同居になったとしても何月までと期限を決めようかと思います。それかお金を借りてでも同居はなしになるよう話してみます。ちなみにボーナスは新居代ほど出ませんし有給も去年使いすぎてもう残ってないみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/7/318:15:44

旦那さんは、お義母さんが一人暮らしなので、一緒に住もうと思っているのではないでしょうか。
いずれ新居を決めるというのは言い訳のような気がします。そのうち、その話しはなくなると思います。
経済的にも自分の実家に住むのが好都合だからです。
様子を見て、あなたが同居してくれそうだったら、そのままでいるつもりなのです。

また、どんなによくしてくれるお義母さんでも、同居すると必ず嫁姑問題が発生します。
お義母さんの近くには、義妹夫婦がいるのですから、今後、お義母さんの体の具合が悪くなっても、心配はありません。
今同居すると、きっと後で後悔することになりますよ。

まだ、お子さんも生まれたばかりで、手が掛かることですし、もうしばらくは、あなたの親元の所にいたほうがいいと思います。
そして、あなたのご両親からお金を出して貰えそうなら、新居を借りて住むのがいいと思います。

一緒に住むのが嫌だと思うのは、わがままではありません。自分の幸せのためです。

you********さん

2010/7/313:34:47

次の仕事を見つけてから退職・・・が普通ではないでしょうか。まして独身ではないのです。守るべき家庭があるのに、ご主人は少々甘いと思います。

期限を設けずに同居を始めると、ずるずると相手(義母、夫)の思うように延長されてしまいますよ。そのままなし崩し的に同居・・・というのが目に見えるようです。

新居・・・と言っても賃貸ですよね。そんなに大金が必要でしょうか??数十万程度もないのですか??その程度なら、借りれませんか??借金してでも新居をすぐに探したほうが良いような気がします。

意地悪い見方をすれば、同居をしたいご主人たちの策略のような気がしてなりません。

roc********さん

2010/7/312:44:17

仕事はすぐ見つかるとの事ですが、私なら在職中に有給で面接受けに来てもらいますよ。
ご主人、ちょっと甘いんじゃないですか?
子供がいるんです、退職してから仕事探しじゃなくて、次の仕事を決めてから退職です。
しかも予定は数ヵ月後でしょ?
今は質問者さんと子供を養ってるわけじゃないんだから、その数ヶ月で新居を借りるだけのお金を貯めずに、いつ貯めるの??
必死で貯金してもらいましょ。
足りなければ、恥をしのんで親に借りるしかありませんが・・・夏のボーナスだけでも新居費用になるような?
ボーナス無しの会社かもしれませんけど・・。

あ、義実家に同居は反対です。
わがまま、と言われかねませんが反対です。
義母一人ですよね。
「このまま一緒に」なんて言われかねませんし、母一人の生活を不憫に思った息子(ご主人)が賛成をするでしょうし。毎日夜ご飯を食べに来る様な義妹もいますしね。
最初が肝心だと思います。

sha********さん

編集あり2010/7/314:18:42

ご主人の不在中完全にお姑さんと質問者様と生まれたお子さんと三人ならいいのですがほぼ毎日義妹夫婦が夕食食べに来るというのがひっかかります。実家にほぼ毎日来る自分の妹はよくて何で質問者様が自分の実家で暮らしたらいけないのでしょうか。私はたぶん質問者様の親世代だと思います。私の親世代ならわがままと思うでしょう。でも同居するならお姑さんが仕事もなさっていらっしゃるのですから家事一切任せてもらい質問者さまの流儀でするならいいのですが義妹夫婦の夕食は誰が作るんですか?気を遣うのは質問者様だけではありません。姑側も気は遣います。気を遣うのはお互い様ですよ。その中でいろいろ鍛えられるんです。ご主人が完全に戻って来られ新居で暮らすか、帰省された時にご主人の実家に行くとかはできないでしょうか。もし私が貴女の親ならずっとご主人の実家で同居ならいいのですが新居でお姑さんと別居ならこのまま実家に置いておきたいです。小姑夫婦がたまに来るならいいのですがほぼ毎日来るような所には行かせたくないです。私も姑、小姑と同居です。救いは独居の母の介護で週一日実家に行くことです。それも行かせていただくという形をとってのことです。ご主人様と貴女、お子さん、お姑さんと4人で一時的にご主人の実家暮らしなら同居しなさいと言います。補足拝見しました。お姑さん不在の時に来ないのは当たり前ですよね。でも同居してご主人がいるようになったらどうでしょう。ご実家からお金借りられるのなら新居探されたらいかがですか。

ori********さん

2010/7/312:15:42

すぐ仕事にありつけそうなわけですから何も旦那の実家にはいる必要はないですよね。
自身の実家にお金を借りれるならなおさら。
向こうの実家でお金をためるのと、自身のご実家にかりたお金を返すのは出るお金は同じ。旦那さんの実家にお世話になる分厄介ですよね。
引っ越し代だって一回分余計にかかります。

実家に住むのがネックでしょうがかかるお金の方から話をまとめられるとスマートじゃないですかね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる