ここから本文です

javaでMath.random()を使って数字を表示したいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2010/7/314:52:46

javaでMath.random()を使って数字を表示したいと思っています。

JAVA超初心者・ソースコピペくらいしかできないのですが、知恵袋検索かけてMath.random()なるものを使えばランダムに数字が表示されるとわかりました。表示される数字の範囲を変えたいのですが、どこをどう変えたらよいかご指導ください。このソースだと、1~100までの数字が出るのですが、100~999までの数字を表示させたいです。

以下ソース↓
<script type="text/javascript">
function randomkekka()
{
document.form.randomform.value=Math.floor(Math.random()*100);
}
</script>
</head>
<body>
<form name="form">
<input type="text" name="randomform">
<input type="button" name="button" onClick="randomkekka()" value="ランダム">
</form>

よろしくお願いします。

閲覧数:
632
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2010/7/315:02:46

Math.floorは小数点以下を切り捨てるので、
1~100ではなく0~99です。

100から999なら、
900でランダムして結果に100を足せばよいです。

<script type="text/javascript">
function randomkekka()
{
document.form.randomform.value=Math.floor(Math.random()*900) + 100 ;
}
</script>
</head>
<body>
<form name="form">
<input type="text" name="randomform">
<input type="button" name="button" onClick="randomkekka()" value="ランダム">
</form>
</body>
</html>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtaka451さん

2010/7/315:03:58

Math.floor(Math.random()*100)

Math.floor(Math.random()*900+100)
にすればよさげだけど。
要するに[0,1)の乱数を線形で[100,1000)にマップして整数に切り捨てを行うってことで。
# 未検証。