香典の袋の表書きについて。御仏前か、御霊前か、どちらが正しいのでしょうか?

香典の袋の表書きについて。御仏前か、御霊前か、どちらが正しいのでしょうか? 親戚の法事に呼ばれました。 仏教ですが、お通夜、告別式とも終えています。戒名も決まり、納骨(お墓の中に)も済んでいますが、49日は経っていません。 香典の袋の表書きについて。御仏前か、御霊前か、どちらが正しいのでしょうか?

マナー2,109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

亡くなられて49日までは『ご霊前』・・・49日以降は『ご仏前』が一般的な習慣です。 http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kakikata.html お香典の金額は、相場がありますから、多からず、少なからずが基本で、親戚の場合は日頃のお付き合いの程度で、プラスアルファーです。http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm

その他の回答(2件)

0

ご霊前です。 四十九日で仏様になるので、それまではご霊前になります。

0

御佛前は49日過ぎて(仏様になって)から、御霊前は葬儀でも法要にも使えるオールマイティーです。