ここから本文です

グリス アーミングをすると チューニングが狂って終うので 知恵袋を散...

ej3********さん

2010/7/318:22:28

グリス


アーミングをすると
チューニングが狂って終うので
知恵袋を散策していたら、

ナットとブリッジに
グリスを塗ると良い

と言う回答がありました。


グリスって…

中学校のリコーダーに付いて来る
YAMAHA RECORDER CREAM
ってやつで代用出来ないですか?


回答御待ちして居ます。

閲覧数:
468
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2010/7/322:46:07

通常は塗るにしてもナットだけですね…しかも少量です

オイルナットというものもありまして
オイルやグリスを牛骨ナットに染み込ませて滑りを良くするものです

なので間違っていないんですが、そんな事をしなくても狂わないものは狂わないんですよ

ナット溝の微調整
ペグにきれいに弦を巻く
巻数を一周へらす
裏のスプリングを調整する
などの方法が確実です

できない事はお店に頼んでくださいね

質問した人からのコメント

2010/7/10 21:13:46

降参 詳しく有り難う御座います。

御蔭様で殆ど狂わなく為りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eni********さん

編集あり2010/7/401:43:43

ナットの状態をリペアを行っている楽器店で見てもらって、弦を乗せる溝を
綺麗に整形しなおしてもらうなどの方法がありますが、あまりやたらとグリス
を塗りたくるというのも、指板にグリスが染み込んでしまって後々悪影響が
出かねないので、あまりオススメできません。

ただし、ナット専用の潤滑材として発売されているものがいくつかあります。
「Big Bends Nut Sauce」というものを愛用しているのですが、価格は高
いけれどそれほどやたらと塗りたくる物ではないし、効果もしっかりとあるので
重宝しています。ナット溝にそのNut Sauceを少し充填して、ペグを回した
りチョーキングをしたりして馴染ませればOKです。着けすぎると逆効果です。
皮膚についても害はないし、はみ出した部分もティッシュで拭き取れば指板
への影響もありません。

あとは弦を交換する際に、何度か弦を引っ張り、アーミングをしながらチュー
ニングを繰り返して、金属が延びるのをある程度抑えて、弦をギターに馴染
ませる事が重要です。

ナット自体がすべりが悪いというのであれば、オイル漬け牛骨ナットとか、ポリ
アセタール等のすべりが良い樹脂などのナットに交換してもらうという手段も
あります。そこでナットの溝を丁寧にやってもらえば、ナット部分での狂いを抑
える事にも繋がると思います。工賃込みで1万円前後になるでしょう。

bcc********さん

編集あり2010/7/319:34:16

いやいや、
知恵袋は、デタラメな回答でも
選ばれてしまう事があるので
鵜呑みにしては駄目ですよ。

木で出来ているギターに
グリス等の油を塗る行為は危険です。
やっていた人が実際にいたからといって
(間違っている事に気がついていないんだから)
正しい行為ではありませんよ。

キチンと組まれているのは大前提ですが、
グリスなんて塗らなくても
キチンと調整すれば
アーミング時のチューニング狂いは
最小限に抑えられます。
ナットの材質にもよりますが、
通常はグリスなんかを
塗る前提ではありませんので、
どんな弊害がでるか。。。
自分で、行う自信がなければ
プロにナットの溝調整をしてもらってください。
調整であれば、時間も料金も
たいしてかかりませんよ。
交換が必要な状態だったら
グリスなんて塗っても解決するわけないし。

Yahoo!知恵袋 特別企画