ここから本文です

相対速度に関してわからない問題があります。教えてください。

アバター

ID非公開さん

2010/7/320:12:38

相対速度に関してわからない問題があります。教えてください。

物理の問題で困っています。

東に向かって流速6km/hで流れる川を、船首を真北に向けて(水に対する相対)速度8km/hで進む船の速さは岸から見るといくらになるか。

という問題があり、答えは2km/hなのですが、「(水に対する相対)速度8km/h」の意味と2km/hになる理由(過程)を教えてください。

宜しくお願いいたします。

補足失礼しました。答えは10km/hです。

閲覧数:
258
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飛行会さん

編集あり2010/7/321:20:49

「(水に対する相対)速度8km/h」の意味は、水と同じ速度で動いている人が見たときの速度のことです。
そのものずばり、「水に対する速度」という意味です。
速度とは、向きと速さの両方の量を持ったベクトル量であることに注意してください。

答えが2km/hになる理由はわかりません。
引っ掛け問題なのかな。教えてもらいたいです。
単純に考えると、10km/hの間違いでは?
ベクトル合成してみるとわかります。

直角を挿む2辺の辺の長さが3,4,のとき斜辺が5になることは習っているはずです。
船は北に8km進む間に東の方向に6km流されます。
対角線の長さが岸から見たときの速度です。

アバター

質問した人からのコメント

2010/7/3 21:25:33

降参 ありがとうございます。質問のところに書いた答えが間違っていまして、申し訳ありませんでした。 助かりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる