ここから本文です

選挙の街頭演説カー

kgg********さん

2010/7/320:16:51

選挙の街頭演説カー

参議議員選挙も近づき、選挙の街頭演説カーが、住宅街に入り、
投票を呼びかけています。~に一票をお願いしますなどしか叫んでいません。
しかも走りながら、住宅街を流すだけ。
それをだけ聞いて、投票する人いるのでしょうか?
ただ煩いだけで、私は皆無だと思いますが。

閲覧数:
548
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/7/1019:15:09

公職選挙法がかなり時代遅れの法律になっているのが原因です。
実は公職選挙法が「選挙カーの走行中に許されているのは連呼だけ」と定めているので候補者名連呼の選挙運動しか出来ないです。

公職選挙法を読んでみると


第141条の3 何人も、第141条 (自動車、船舶及び拡声機の使用)の規定により選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない。ただし、停止した自動車の上において選挙運動のための演説をすること及び第140条の2第1項 (連呼行為の禁止) ただし書の規定により自動車の上において選挙運動のための連呼行為をすることは、この限りでない。


そしてこの140条の2第1項の「ただし書」には、何と書いてあるのかというと


(連呼行為の禁止)
第140条の2 何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。ただし、演説会場及び街頭演説(演説を含む。)の場所においてする場合並びに午前8時から午後8時までの間に限り、次条の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶の上においてする場合は、この限りでない。《改正》平12法118
2 前項ただし書の規定により選挙運動のための連呼行為をする者は、学校(学校教育法第1条に規定する学校をいう。以下同じ。)及び病院、診療所その他の療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めなければならない。


つまり選挙カーでは本来選挙運動をしちゃいけないのですが、停止中の演説と、走行中の連呼だけはやってもいいということになっているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jev********さん

2010/7/320:38:52

いい迷惑ですよね。法律で守られてますから、「うるせー」と言えば逮捕されちゃうしね。ほんと・・・迷惑だ。

kyo********さん

2010/7/320:23:47

確かに。仕事中の電話が聞き取れなかったりします。その候補者には投票しないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる