ここから本文です

年中女児(もうすぐ5歳)、身長112センチ、体重22キロ、肥満なのでしょうか? この...

s30********さん

2010/7/321:38:34

年中女児(もうすぐ5歳)、身長112センチ、体重22キロ、肥満なのでしょうか?
この前、幼稚園の先生に食べ過ぎなのではと指摘をうけました。

大きいとは思っていましたが、肥満と言われるとかなりあせってしまいます。

実際、どうなんでしょうか?

閲覧数:
22,369
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2010/7/401:25:39

身長と体重の組み合わせによる評価では、乳幼児期にはカウプ指数、学童期以降にはローレル指数がよく用いられます。
カウプ指数って健診とかで聞いたことありませんか?

それでいくと、(計算間違ってたらごめんなさい☆)
たぶん17.54という数字が出て、標準の範囲内だと思います。
(19以上で太り気味、22以上で太りすぎだそうです)

ただ、この数字はあくまで目安でたとえ「太りすぎ」と出ても、実際は5歳未満の場合は「肥満」との判定はできないそうです。

少々太ったりやせたりしても健康で元気ならOKってことでしょう(*^_^*)


幼稚園の先生、どういう意図でおっしゃったのでしょうね。
ただ単に何も考えずに言ったのなら、気にする必要もないと思います。
そういう親の気持ちとか考えないで、ぽんぽん言ってくる心ない先生も実際いますから…。

元気でいっぱい食べてくれるなら、私はいいと思いますよ。食べない方が心配ですもん。

これからも、お食事や運動などに気をつけてあげて、偏りのない食生活を送っていけば問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/5 19:32:30

みなさん、回答ありがとうございました。
これからも娘の食事、運動など気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wmh********さん

2010/7/322:52:56

同じ年で、うちの息子は112センチ、22キロです。
あ、同じですね。書いてて気がつきました。
うちの子の先生は、肥満ではないと言ってくれます。
ただ、周りの子供よりガッチリした体をしていますよね。

食べさせるものに気をつけてみてほしいそうです。
しっかり食べる子供は、カロリーの高いばかりのものはあまり食べさせないほうがいいとか。
今からの食習慣が、ずっと大人になってからも続くので、ジュースやお菓子が常に食べられる環境ではいけないそうです。
オヤツは捕食なので、余計な糖分は控えましょう。

mar********さん

編集あり2010/7/322:43:40

うちの娘は年長で、身長は114cmで体重は18kgです。見た感じは痩せすぎではないです。
112cmで22kgは少し重たいんじゃないかな…と思いますが。

mis********さん

2010/7/321:52:23

普通じゃないでしょうか??
体重だけみると年中にしてはあるような感じしますが、身長も高い様ですので問題ないかと思います。
母子手帳のグラフで自分のお子様が平均よりどうなのかってのを見ることができますよ。
うちの子も保育園より注意を受けました。うちの子は数値的に肥満の部類らしいです。見た目はそうでもないのですが…(>_<)もうすぐ6歳の年長で105センチくらいしかないのに22キロ後半です。なかなか背が伸びず…これから背が伸びるだろう。と待ってるのですがなかなか伸びません(T . T)

xxx********さん

2010/7/321:47:31

22㌔と聞いてびっくりしましたが、身長とっても高いんですね(^_^)

うちの子とお誕生日近いようですね

参考までにうちの子は

身長103cm
体重15kg

です