ここから本文です

カウンセリング…。 カウンセラーってどう言う仕事ですか?

enj********さん

2010/7/323:36:23

カウンセリング…。
カウンセラーってどう言う仕事ですか?

閲覧数:
1,105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vma********さん

2010/7/400:05:26

精神疾患が何らかの事象や性格的な事で
発症した場合に症状が出ますが、それを抑えたり
緩和するのは医師が薬剤によって行いますが、
会話を基本として、その事象が悩みやストレスになっているなら
その事象を左からだけ見ていたものを右から上から下から
見るように促して、その事象からの悩みやストレスを
緩和する。
性格上、精神疾患になりやすい性格は立証こそされていませんが
統計上はあるので、完璧主義・生真面目な性格の人には
「他人に迷惑をかけない程度のルーズさ」を持つように
言葉で促します。
性格を徐々に精神疾患から遠ざけていくという感じでしょうか。
その他にも色々療法はあるのですが、基本は全て会話です。

医師が行うのは>精神治療
カウンセラーが行うのは>精神療法
になります。

この事からも仮に「うつ病」の場合に何もしゃべりたくない
何も聞きたくない状態ではカウンセリングは成立しないので
薬の力である程度回復してから医師からカウンセラーを
紹介されることが多いようです。

薬物を投与するまでもないけど、会話によって
治る見込みがある場合は薬物治療はしないで
カウンセラーを紹介されますが、そんなに数は多くないです。

カウンセリング(精神療法)は医師も行う事が出来ますが
最低時間15分で30分行っても4200円にしか
ならないので、患者数・診療時間・病院経営の
観点からあまり行われていません。
当然医師が行えば医療行為ですから健康保険使えます。

カウンセリングは全額自己負担で報酬規定も上限報酬規定も
免許も許可も何も必要ないので、Aさんと言うカウンセラーは
1時間1万円・Bさんと言うカウンセラーは1時間5千円でも
何も問題はありません。
資格要件もスクールカウンセラーについては臨床心理士でなければ
出来ませんが、心理カウンセラーであれば資格も必要ありません。
ただ、施したカウンセリングで症状が悪化した時それがカウンセリングが
原因と立証されれば民事の損害賠償請求を受けるだけです。
行政罰・刑罰はありません。

極端な話、質問者様が自宅でもいいのですがHPはなんか作って
カウンセラーですと名乗ってカウンセリングを行ってお金をもらっても
税務署に事業届をしていれば何の問題もないんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2010/7/810:12:50

職業自体は曖昧な位置づけにあるようで、名乗れば誰でもなれるといわれています。
基本は聞き上手な方が、適職かと思いますが・・・
プラスポイントとして、心理学、文学、哲学、医学など、学問の裏づけは、とても重要なんじゃないでしょうか。
人の心に触れる仕事ですので、素人が想像するよりも大変な仕事なんだろうなと思います。

aka********さん

2010/7/400:53:41

カウンセラーは精神医と違って、診断や治療行為をすることができません。

カウンセラーは治療ができない変わりに対話や心理的アプローチなどを通じてクライアントがありのままの自分を受け入れるようにサポートします。

Yahoo!知恵袋 特別企画