ここから本文です

回答お願いします。 工業高校に通ってる高2男子です。 明日に第二種電気...

bme********さん

2010/7/418:44:08

回答お願いします。

工業高校に通ってる高2男子です。

明日に第二種電気工事士の筆記試験の合否発表があります。

もし合格しても技能試験で落ちそうです。

そこで、筆記試験が合格したという前提で、技能試験は何番の問題が出ると思いますか?

自分は10、12、13番が怪しいと思っています。

皆さんの意見をぜひ聞かせてください。

回答お願いします。

閲覧数:
272
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_n********さん

2010/7/418:46:39

立場が同じですw

自分は10、13どちらかが怪しいと思いますねー


まぁ
どの問題が出ても対応出来るように練習したほうがいいですよね!


明日が楽しみです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(45,629件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
【急募】《電気工事従事者》土日祝休み/年間休日124日/㈲...
  • 西川グループ
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛媛県松山市東垣生町
Toroo
[正]《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事で...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
電気工事士/正社員/笑顔が絶えない職場/某有名工場や商業...
  • 【有限会社E・D・K】
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県北名古屋市鹿田
電工ナビ
【電気工事士】 [正]週休2日制 年中安定的な仕事量 残業ほ...
  • 合同会社ドリームハウス
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 静岡県沼津市
an(アン)
1月開始!【派遣/研究開発業務】電気工学部ご卒業の方!...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都荒川区
ジョブチェキ!
電気工事士
  • 有限会社アイ・ジー・エフ システム
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 富山県富山市
Workin
電線管設置や配線工事など、資格取得制度ありの電気工事士
  • 有限会社アイワークス
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.3万円
  • 新潟県柏崎市・その他の勤務地(1)
tenichi
[1]電気工事士 [2]電気工事士見習い
  • 八木橋電設株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県白岡市白岡
イーアイデム
【茨城県日立市】電気工事士※図面作成できる方
  • 株式会社育峰システム
  • 正社員
  • 年収231万円〜
  • 茨城県日立市小木津町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2010/7/419:56:42

私も同じ状況ですが、そんなに技能試験問題は難しいですか?
工業高校なら電気科以外の科でも手先を使う実習があるので、技術的には問題ないはずです。
基本作業を練習した上で、ホーザンのワイヤストリッパP956があれば30分前後で出来ます。

ちなみに、私は電気工事士ではありません。(19年前の工業高校機械科卒)

sta********さん

2010/7/418:56:18

何番が出ても良いようにしておくことが必要ですが、それでは高率は悪いので、予想してみましょう。

① アウトレットボックスは今までの筆記合格者には出題されたことはなく、たとえば、 1、 3、 4

② あとは、3路の12、13あたりはどうでしょうか。

5,6はアウトレットですし、5番はましていまどきVVRです。7番は3相3線で、8番は去年の筆記免除組に出題された問 題、 10番は過去の問題 11番は平成22年の筆記免除組の問題 やはり、残りの 12,13あたりではないかと。

また2番は同時点滅なのですが、 配線の種類がコンセント意外、接地・非接地問わないので無数に解答例があるため
この問題は、審査するうえでも避けると思います。


で、私の予想は 1, 3, 4、 12、 13

追 伸

7月2日、筆記免除者の結果が発表になりました。毎年7割の合格率が5割に落ちました。 合格率を下げるのなら、

5,6番でも筆記合格者に出題されてもおかしくない状況になりました。何番が出題されても良いようにしてください。