ここから本文です

回答お願いします。 工業高校に通ってる高2男子です。 明日に第二種電気...

bme********さん

2010/7/418:44:08

回答お願いします。

工業高校に通ってる高2男子です。

明日に第二種電気工事士の筆記試験の合否発表があります。

もし合格しても技能試験で落ちそうです。

そこで、筆記試験が合格したという前提で、技能試験は何番の問題が出ると思いますか?

自分は10、12、13番が怪しいと思っています。

皆さんの意見をぜひ聞かせてください。

回答お願いします。

閲覧数:
272
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_n********さん

2010/7/418:46:39

立場が同じですw

自分は10、13どちらかが怪しいと思いますねー


まぁ
どの問題が出ても対応出来るように練習したほうがいいですよね!


明日が楽しみです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(44,465件)

《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事ですや...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
【派遣】製品点検業務/大手通信Gr/第二種電気工事士資格...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
年休125日でプライベートも充実できる電気工事士 
  • 【株式会社ノノヤマエレック】
  • 正社員
  • 月給18万円〜34万円
  • 愛知県東郷町北山台
電工ナビ
【電気工事士】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/大...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
電気工事・空調設備スタッフ 業務拡大につき、電気工事士2...
  • 有限会社奈良電業
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク
《浄心駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート 早...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
学歴不問*『第二種電気工事士』資格ある方限定/紹介予定...
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBS101152
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
らくらくアルバイト
【茨城県日立市】電気工事士※図面作成できる方
  • 株式会社育峰システム
  • 正社員
  • 年収231万円〜
  • 茨城県日立市小木津町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2010/7/419:56:42

私も同じ状況ですが、そんなに技能試験問題は難しいですか?
工業高校なら電気科以外の科でも手先を使う実習があるので、技術的には問題ないはずです。
基本作業を練習した上で、ホーザンのワイヤストリッパP956があれば30分前後で出来ます。

ちなみに、私は電気工事士ではありません。(19年前の工業高校機械科卒)

2010/7/418:56:18

何番が出ても良いようにしておくことが必要ですが、それでは高率は悪いので、予想してみましょう。

① アウトレットボックスは今までの筆記合格者には出題されたことはなく、たとえば、 1、 3、 4

② あとは、3路の12、13あたりはどうでしょうか。

5,6はアウトレットですし、5番はましていまどきVVRです。7番は3相3線で、8番は去年の筆記免除組に出題された問 題、 10番は過去の問題 11番は平成22年の筆記免除組の問題 やはり、残りの 12,13あたりではないかと。

また2番は同時点滅なのですが、 配線の種類がコンセント意外、接地・非接地問わないので無数に解答例があるため
この問題は、審査するうえでも避けると思います。


で、私の予想は 1, 3, 4、 12、 13

追 伸

7月2日、筆記免除者の結果が発表になりました。毎年7割の合格率が5割に落ちました。 合格率を下げるのなら、

5,6番でも筆記合格者に出題されてもおかしくない状況になりました。何番が出題されても良いようにしてください。