ここから本文です

汚水枡の開け方について

kaw********さん

2010/7/421:26:35

汚水枡の開け方について

写真のようなタイプの汚水枡をあける場合はどうやってあけるのでしょうか?

排水管の中を見たいのですが開ける方法がわかりません。上に上げるのではなく、右に回して開けるまではわかるのですが、その後がわかりません。なにか鍵のようなものを写真の両端にある穴に差し込んであけるのでしょうか?
もしそのような工具がある場合は普通に販売してあるのでしょうか?

質問ばかりですが、開け方がわかる方、または詳しい方の回答をよろしくお願いします。

補足実は、この隣に掃除口があるのですが、そっちは穴にドライバーを差してかなづちで横にたたくとあきました。またこの写真のふたも自分で端材に釘を打って、穴と同じピッチにして差し込んでまわすと開けることができたので、工具については簡単にあけれればいいなと思って質問しました。しかし、日によってはあかないのでやはりこの蓋も熱膨張しているのでしょうか。

汚水枡,開け方,排水管,工具,両端,硫化水素,5,000円位するシッカリ

閲覧数:
29,011
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/7/919:36:12

ターンアップ式のマスフタです。
回せば上に上がるようになっています。
工具は、フタ開閉用レンチなるものがあります。
やすっちぃ500~600円のヤツならチョット大きいホームセンターなら売っているかもしれません。
プロが使う物は5,000円位するシッカリしたヤツです。

下のPDFファイルの左下の2点が開閉工具です。

RDFファイル※アドレスに貼り付ければ見れます。
www.eslontimes.com/system/access/file/item=44/type=4/id=1961

質問した人からのコメント

2010/7/9 23:07:38

成功 まさにこれです!! 近所のホームセンターで探してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2010/7/421:34:38

右回しにすると浮くようになっています。
専用の工具があり、専門業者は持っていますが市販はされていないと思います。
近くに工場があったり、合わない洗剤などが混合し硫化水素が発生している恐れがあります。
空けた瞬間吸い込む危険もありますので、専門の方以外は触らない方が良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる