避妊手術をしていない八歳のミニチュアダックスの雌犬の乳房が生理の後硬くなるのですが、最近乳房くらいのサイズのしこりをみつけ病院にいったら悪性ではないが卵巣摘出と同時にとった方がいいといわれました。

避妊手術をしていない八歳のミニチュアダックスの雌犬の乳房が生理の後硬くなるのですが、最近乳房くらいのサイズのしこりをみつけ病院にいったら悪性ではないが卵巣摘出と同時にとった方がいいといわれました。 八歳になっても卵巣をとった方がいいのでしょうか。しこりも放っておくと危険でしょうか。虚弱だったため、今まで手術をためらっていました。よろしくおねがいします。

補足

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました!周りに相談できる人がいないため、とても感謝しています。手術することに迷いがなくなりました。早めに処置してもらいたいと思います。

イヌ598閲覧

ベストアンサー

0

話を整理します。 まず、2回の発情が終わった後に卵巣、子宮を切除しても、その後の乳腺腫瘍の発生に影響は出ません。 つまり、現在、卵巣と子宮と同時に切除しても今後の乳腺腫瘍の発生には関係しません。 ただ、犬は卵巣子宮の病気、特に子宮蓄膿症が多いので、 卵巣子宮を切除することで(両方とも切除)、卵巣子宮疾患の予防になり、長生きすると言われています。 また話の流れで疑問なことは、悪性でもないのになぜ乳腺を切除する必要があるのでしょうか? 切除を薦められたのは、悪性の可能性もあるからではないでしょうか? かなり悪い乳腺腫瘍は、手術で切除しなくても悪性を強く疑うことは出来ますが、 それ以外は、乳腺炎や乳腺過形成などでない限り、良性や悪性じゃないとは決められません。 手術は、獣医師によって様々ですが、まだ小さなしこりが乳腺にあるだけなら、 1:悪性の可能性を完全に否定するために手術で乳腺のしこりだけ切除する、 2:将来起こるかもしれない卵巣子宮疾患の予防のために卵巣子宮を切除する、 3:とりあえず、乳腺のしこりが大きくならないか(悪い所見が出てこないか)経過観察する、 上記の中から選択することになると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このたびは、ご回答ありがとうございました!ご回答くださった皆様に本当にそれぞれ感謝しておりますが、整理するべきことや情報を一番詳しく説明いただいたので、説得力があり、完全に迷いがなくなりましたので、選ばせていただきました。本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

見ただけで悪性でないと断言されたんでしょうか。ほえ~すごい先生ですねえ@@ でも悪性でなくてもしこりが大きくなることはあります。 大きくなれば地面にこすれたりしてそこから化膿したりすることがあります。そうなると結局とることに…^^; 小さなしこりなら卵巣摘出の麻酔で一度にとってしまえるということではないでしょうか。 乳腺腫瘍は悪性良性の可能性は5分5分と聞きました。 とったしこりを精密検査に出されるとさらにはっきりと分かると思いますよ。 また、前の方も書かれてますが、年をとると子宮蓄膿症など子宮・卵巣系の疾患も高確率で発症します。 それはそれはかわいそうですよ。 うちの子も心疾患があったため、避妊をずっと見送ってましたが、結局10歳で子宮蓄膿症になりなんやかんやで1週間近く入院までする羽目になりとてもかわいそうでした;; 手術に踏み切るには不安もあるでしょうから、そのことも踏まえて獣医さんともよく相談されるといいですよ。

1人がナイス!しています

0

普通の避妊手術でも、子宮と卵巣を同時にとらないと、あとになって乳腺腫瘍を発症させる原因になる、と言われました。 悪性でなくて、ほんとによかったですね。 うちの愛犬のお友達犬は、悪性で全身に転移してなくなりました。 今後の加齢を考えると、迷われるお気持ちは重々わかりますが、早め早めの手当が大切だと思います。

0

子供を産ませないなら取った方が癌にかかるリスクは減ります。 わん子は想像妊娠をしますから・・・ 我が家のわん子は12歳で乳癌にかかり乳癌の摘出・卵巣を同時に取りました。 私は女性として卵巣を摘出する事に抵抗がありましたが そのせいでわん子には辛い思いをさせてしまい今は後悔しています。