ここから本文です

ジャガイモの収穫後の保存方法を教えてください。今年でジャガイモをつくって2年め...

yas********さん

2010/7/516:47:35

ジャガイモの収穫後の保存方法を教えてください。今年でジャガイモをつくって2年めです。雨の日の収穫は、いけないといわれていたのですが、週末農業のため仕方なく掘り起こしました。

その日のうちに洗ってざるで室内干ししたのですが、水膨れのように表面がなり次々と腐っていきます。今回のケースはなにが 悪かったのでしょうか?日光に当てた方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/517:03:39

収穫後、洗ってはいけません。
週末農業と言っても晴れた日も訪れます。
慌てて掘り起こす必要もありませんでしたね。
雨の日の収穫と洗ったことが失敗でした。
失敗は成功の元、来年は注意してください。また、秋ジャガに挑戦されては如何でしょうか。

日光に当てると青くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「じゃがいも 収穫後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/7/1301:07:17

先に回答された方々のとおりです。
回答のなかで触れてなかったので、1つだけ補足させて頂きます。
日向でなくても明るい場所に数日以上置くと芋が緑化します。
緑化すると品質が悪くなり、最悪の場合は有毒成分が沈着して食材として使えなくなります。
必ず暗所に置くかシートなどで覆い、完全に遮光してください。
畑にあった状態で緑化してしまった芋も同様です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/7/518:05:53

ジャガイモは早掘りより遅くまで畑において晴天が続いた日に木が枯れてから涼しい時間帯に収穫した方が良いです。
コンテナに入れて日の当たらない北側においています。

k5s********さん

2010/7/517:30:51

収穫したジャガイモは軽く土を落とし、ジャガイモの土が自然に乾いたら、荒ザル、又は、高さの低い、箱などに新聞紙など敷き
あまり重ねないように風通しの良いところに置くとよいでしょう。

腐る原因は、洗ったこと、傷みのあるジャガイモを選別しておかなかったことではないでしょうか。
腐りはどんどんうつります。良いイモだけを早めに選別しましょう。布か新聞紙で空ふきしておけば、少しは長持ちするかな。

she********さん

編集あり2010/7/517:02:03

我が家では、掘ったら日光が当たらない日陰で干してダンボールなどにジャガイモが重ならないように入れてその上に新聞紙を掛けてます。確かに洗うと腐ると思いますが…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる