ここから本文です

こんにちは。雨の中の農作業に付いて。

kim********さん

2010/7/517:47:37

こんにちは。雨の中の農作業に付いて。

今日は日光市とその周辺は、雨が降ったり止んだりでした。私の本業(警備員)が、この時期は仕事が無いので、我が家の仲良しの農家の家へ行き、5時間程梨の栽培の作業を、お手伝いしました。

雨の日の農作業は、大変ですね?皆さんお疲れ様です。

東京に住んでた頃聞いた話では、農家は休みが有るようで無いとか?

実際にこちらへ来て、お手伝いをするようになって、納得しました。

そこで、質問します。

農家の皆さんは、もし連休でどこかへお出かけする場合、どのようにされてますか?

誰か1人は家に居るように、されてるんでしょうか?

補足ありがとうございます。やはりそうですか?ちなみに、私も良く知り合いの米農家の田んぼへお手伝いに行きますが、収穫の時期限定ですね。さすがに田植えの時期は、私達素人では手が出せないです。それにプライベートの事は、あまり聞けませんしね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t5n********さん

2010/7/1114:11:02

実家が兼業農家です。
イチゴと米を中心に作ってます。

GWは田植え前の耕起作業&代掻き。
夏休み期間は草刈りや水管理、早稲品種の鳥害対策etc...
また、お盆は親戚がたくさん集まるので家を空けられません。
冬休み、春休みの期間はイチゴの収穫、ハウスの温度管理等があるので絶対に家を空けられない。

農繁期でなくともちょこちょこ作業があります。
なので、家族全員での旅行は数える程度しかないですね。
でも、家族全員での作業は数えきれないほど経験してきましたね(笑)

質問した人からのコメント

2010/7/11 21:59:07

ありがとうございます。やはり皆さん大変なんですね。私も普段は自分の仕事がありますから、なかなかお手伝い出来ませんね。警備員の仕事に着いて初めての秋ち向かってますが、今年は米の収穫作業を、お手伝い出来るかどうか?出来るだけお手伝いしたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nek********さん

2010/7/716:46:32

Watashino jikka ha nouka desuga, kazoku sorotte dekakerukotoha arimashitaga tomarideha ichidomo kazoku7nin de ha nakattadesu. Noukatte kojin no shigoto dakara yasumitoyu higa kimatte naikara jyanaindesukane. Demo renkyuu wo torouto omoeba kazokude hanashiatte renkyuuwo torunoha kanoudato omoimasu.
Tokuni darekaga iede rusubanshinakutea ikenaitoyu kimariha naidesuyo.

viw********さん

編集あり2010/7/521:55:49

うちは兼業農家で米を作ってますが、やはり忙しいのは4、5月の種蒔き~田植えのシーズンです。
種蒔き後はハウスで管理しますが、温度調節が大変です。急に天気がよくなったりすると急激にハウス内はサウナみたいになって苗が死んでしまうので、天気のよい日は30分~一時間おきにハウスに温度の確認にきたりします。学生の頃は兄弟でローテーションでみてたりしました。
…そういえばあんまり家族で出かけた覚えないですね(笑)
でもこの時期だけで、田植えが終われば比較的落ち着きます。

家々で事情もありますね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる