ここから本文です

ソフトボールのルールを初心者に簡単に教えてください

hap********さん

2010/7/517:58:27

ソフトボールのルールを初心者に簡単に教えてください

明日高校の授業でやるんです


6人くらい周りに散らばってグローブを持って、ボールを受け取る人がいますよね
明日、僕はその役目なんですけど、わかんないです!!
あれって、ボールを受け取ったら、どこに投げればいいんですか??
マジで分かんないんです!!
公式用語を使われても、全く分かんないので、初心者にも分かるように教えてださい

また今回も足を引っ張って大恥かきそうで嫌です・・・・

教えてください!
お願いします!

補足zo・・さん
回答ありがとうございます

走者がいるならその時の状況次第で二塁、三塁、本塁へも投げます。(・・・・(省略)取れるかを判断します。)

↑の部分が、よくわかんないです
走者ってなにですか?
どうして一塁じゃなくて二塁、三塁、本塁に投げないといけないんですか
どう判断するんですか?
走者がいる場合は一塁に投げたらいけないんですか?

僕は
「どんな事が起こっても一塁に投げる!」と思ってたんですけど、ダメなんですか?

閲覧数:
5,072
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2010/7/519:41:52

パパかママに聞きなさい。

それでも駄目なら下のサイトでお勉強しましょうね。
http://www.softball-ex.com/rule-kaisetsu.html
http://sanstar-web.hp.infoseek.co.jp/rule.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zoo********さん

編集あり2010/7/518:45:20

基本は野球と同じです。
攻撃のときは自分の順番が来たら打席に立ち、投手がボールを投げるので打てそうな球なら打って、打ったら一塁へ走る。
ストライクの球を3球するとアウトになります。また、一塁へ到達するまでにボールが一塁手に到達していてベースを踏んでいてもアウトです。(フライなら守備側がノーバウンドでボールを取ればアウトになります)

守備のときはグローブをつけて自分の守備位置につきます。
投手は打者にボールを投げるので打者がボールを打ったら打球の方向を判断し、自分が取れそうだと思うなら積極的に捕りに行きましょう。
ボールを取ったら一塁へボールを投げます。(フライをノーバウンドで捕れば一塁へ投げなくてもアウトになります)
走者がいるならその時の状況次第で二塁、三塁、本塁へも投げます。(走者がいるなら捕球したら即座にどの塁に投げたらアウトが取れるかを判断します。)

とりあえずボールを捕ったら一塁にボールを投げれば間違いないです。

■補足より■
走者とは打者は打ったら必ず一塁に向かって走ります。(打球が遠くまで飛んだら二塁や三塁までも走れます。運がいいとホームランです。)
打者がアウトにならなかったら打者は帰らずに塁に残ります。
それが走者です。

その走者がいる場合、通常一つしか取れないアウトが一度に二つ取れることがあります。(ダブルプレーと言います。)
アウトが一度に二つ取れると守備側からするとピンチが減るので守りやすくなります。
ただし、これはリスクもあるので確実にアウトにするには一塁へ投げる方がリスクは少なめです。

「どんなことが起こっても一塁に投げる」は正解です。
最初は走者のいるいないにかかわらず、一塁へ投げておくといいです。

少し慣れてきたら状況判断で他の塁に投げることを判断しますが、現時点ではそのことは無視しておいてください。(普段から野球を見たり、野球ゲームをやってる人ならその辺はある程度分かるかもしれませんが、野球を見ない人や野球ゲームをやってない人は恐らく分からないです。)



とりあえず結論を言うと、ボールを捕ったら一塁へ投げます。
他の塁に投げることは考えなくてもいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる