ここから本文です

ガソリンスタンドでペットボトルにつめて非常用にガソリンをバイクに積もうと思い...

pea********さん

2010/7/519:43:17

ガソリンスタンドでペットボトルにつめて非常用にガソリンをバイクに積もうと思いますが、大丈夫ですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
968
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2010/7/520:06:04

ペットボトルはガソリンを運ぶのに適した容器では全くありません。
ガソリンは温度変化で容易に膨張・収縮を起こしますが、特にこの時期は膨張が起こります。
温度が高まれば中の圧力が上がってペットボトル自体が変形することもありますが、ペットボトルはこの圧力に耐えうるようにはできてません。
圧力が高まって気化したガソリンが外に漏れ出したり、場合によっては破裂することもあります。
爆発して火災が起こっても構わない・・・というのであれば話は別ですが、公道走行をするのであればその際に被害が及ぶのはあなただけとは限らないので絶対にやめてください。

またこのような危険物を運搬する際に消防法で定められた容器の基準を全く満たしていませんから、ペットボトルでガソリンを運搬する行為自体、消防法に反する行為です。

質問した人からのコメント

2010/7/5 20:35:54

驚く ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen********さん

2010/7/520:06:24

炎上の危険性アリです。

消防法で禁止されていますので出来ませんし、スタンドでは入れてくれません。

1リッターくらいのガソリン携帯缶が販売されていますので、購入してください。

http://item.rakuten.co.jp/kong/0000016825/

maz********さん

2010/7/519:55:43

炎上して、非常事態になってしまいます。

aau********さん

2010/7/519:49:23

違法どうのより非常に危険だと思います^^
燃料ボトルじゃダメですか

tea********さん

2010/7/519:49:20

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E...
こちらに詳しく載ってます。
ペットボトルへのガソリンの給油は事実上禁止です。

pus********さん

2010/7/519:47:55

今は、
ガソリンスタンドでは、指定の鉄製携行缶以外には給油してくれません。
(セルフでは、そもそもタンク以外に給油する事自体が禁じられていますので入れてはいけません←隠れてる店員が飛んで来ますよ)

携行缶は、
有名なSIGGボトルにガソリン用とかありますのでそちらを使ってください。