ここから本文です

日中は赤ちゃんどうしてますか? 生後5ヶ月の子供がいるのですが、日中はまだハ...

kor********さん

2010/7/520:00:44

日中は赤ちゃんどうしてますか?
生後5ヶ月の子供がいるのですが、日中はまだハイハイもしないので床に布団を敷いて寝かせています。
起きている時も基本的に布団の上にゴロンとさせてます。
他の家庭の赤ちゃんを見たことないのですが、日中はみなさんどうしてますか?布団は片付けて床(マットの上など)に寝かせた方がいいのでしょうか。
布団はやわらかいし、もう少し固い所に寝かせた方がハイハイも始めやすいのかなとも考えてみたり…
家が狭いので悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxy********さん

2010/7/520:12:32

私も5ヶ月の赤ちゃんが居ます。(女児)

私も布団を敷いて寝かせてますよ。
けっこうへたりましたが、それでもラグなんかよりもフカフカです。
あまりフカフカすぎると、寝返りでうつ伏せになったときが怖いですが、
ちゃんと見ているし、顔がうずまるほどはフカフカじゃないです。

6.7ヶ月あたりから歩行器も使う予定です。

長男もそのように育てました。(現2歳)
あまりハイハイはしませんでしたね。そういえば。
ずりばい→つかまり立ち→歩く
10ヶ月後半で歩き始めましたよ。

私の見解では、一日中おんぶしてるほうが、成長遅くなると想います。
妹の子供がそうでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_k********さん

2010/7/1212:22:45

昨日5ヶ月になった息子がいます。
我が家は昼間は、ラグマットの上に寝かせています。
お昼寝は、肌さわりの良いマットを更に上に敷き、その上で寝かせています。
布団は夜だけにしてます。

我が家も狭く、遊ぶのに部屋をなるべく広くしておきたくて、最近、テーブル(こたつ)をどかしました。2畳のスペースで遊んでいます^^
寝返り返り&ずりばいをする様になったので、壁にぶつかりそうになる事もありますが、狭いなりに遊んでくれてます。

4ヵ月半頃から、子育て支援センターに通っていましたが、百日咳の流行が心配で、ここ1週間ほど行ってないです。
子育て支援センターはおススメですよ~♪
ハイハイやたっちの出来るお兄ちゃんやお姉ちゃんが沢山いて、とても楽しく、いい刺激になります。赤ちゃん用のマットを敷いてくれるので、衛生的にも安心です。

DPTの予防接種の2回目が終わってから、2週間ほどすると、免疫がかなり出来るらしいので、今月末にはまた遊びに行く予定です。
家の中で遊ぶのはスグに飽きてグズりだすけど、支援センターではいつも楽しそうなんです^^

mad********さん

2010/7/521:57:12

我が家の5カ月の娘は、家では絨毯の上にプレイマットを置いているのでそこで過ごすことが多くなりました。

ずりばいでプレイマットから飛び出ていることもしばしばです(^v^)

お昼寝の時だけ布団に寝かせますが、それ以外はバンボやプレイマット、ハイロ-チェアに長くいます。

支援センターに行くことも多いのですが、そこでは畳みに上ですね。

特に布団がダメということはないと思いますよ。

sen********さん

2010/7/521:55:22

五ヶ月半の娘がいます。
うちも狭いです。

6畳のリビングにお昼寝マット(しまむらで購入)を敷いて、その上で仰向けだったり俯せだったりしています。

バウンザーがあるのですが、あまり好きではないようですぐに飽きてしまいます。

布団とは夜寝る布団のことでしょうか?

できれば夜寝るところ(素材)と昼間遊ぶところは違うと認識させてあげたほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる