ここから本文です

銀行はなぜ土日祝日に窓口営業しないのですか? 会社員としては非常に不便です。 ...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1123:38:41

銀行はなぜ土日祝日に窓口営業しないのですか?
会社員としては非常に不便です。
土日祝日に営業してはいけない、と言ったことが銀行法か何かで決められているのですか?
お得意の護送船団方式ってやつですか?

忙しいって理由は止めてください。どの業界も忙しいのは一緒です。
忙しい以外に、土日祝日に営業しない理由を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1201:07:57

その通りですね。
横並びなんでしょうか。
公共性の高い業種(医療機関、銀行、証券など)は、今でもほとんど土日が休みですが、今もって公共的な意識が高いのでしょうか? 公共的=偉い、とでも思っているのでしょうか。

メガバンクの中で、どこか1行、土日営業する銀行が出てくると、面白いと思います。
競争のない世界に発展はありません。
ですから、金融恐慌などと言われる事態が起こったのではありませんかね。

「銀行 土日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1201:04:58

多分理由は、個人客ではなく法人相手がメイン業務だからではないでしょうか?
つまり一般企業が土日も営業すれば自然と銀行も営業することになると思います。

うちの近所のみずほ銀行はホリデーサービスとやらで土日でもやってますよ。
それにUFJ銀行はモニター画面を通して行員さんと対話しながら土日でも窓口と同じことできる店舗がありますよ。

確かに銀行と役所は土日に開けてほしいなぁと思ってました。
毎週じゃなくてもいいんです。月に1日でいいからって思ってました。
でも銀行も行政もそういう声を取り上げてくれたのか、開けてくれるところが多くなってきましたね。
ありがたいことです。
あなたのご近所の銀行でも探せばあるのではないですか?
それに他の回答の通り、窓口まで行かなくてもできること多いですよ。今の時代は。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1200:37:13

昭和63年か平成元年くらいまでは、銀行って土曜日は午前中まで営業していたと思います。
ほとんどの会社は土日の週休2日制になったので、銀行も週休2日になったのではないでしょうか?
それに年末の大晦日が銀行休業日になったのだってここ十年くらいのことだと思います。
お盆休みだってないですしね。
なんで銀行だけが、土日営業しないといけないのでしょうか?
いろいろな職業によって休みは異なりますから、ご自分の都合だけで銀行への不満を言わないでください。
ファミレスや家電量販店、スーパーだってほとんどが年中無休なのでは?
会社員のあなたは、土日きっちり休めるだけまだいいと思います。

新生銀行を利用したらいかがですか、窓口へ行かなくても
郵送、電話、ネットなどでほとんどの手続きできますから・・・
あとは、ご自分で土日などに営業している金融機関を見つけて、そこで取引すればいいと思いますよ!

アバター

ID非公開さん

2005/5/1123:56:32

じゃ貴方はどの様な業界でお勤めなのでしょうか?交通・通信・医療・警察---この業界の方はご苦労ですが、公共性が非常に高いので申し訳ないですがお願いします。
その他の業界で通年営業(休み無し)の職業って必要でしょうか?365日働き詰め、24時間働き詰め。おかしいと思いません---(週に1回は安息日を作りましょう)

アバター

ID非公開さん

2005/5/1123:49:42

例えば、東京スター銀行は土曜日に窓口営業をしていますね。以前、行ったときに缶コーヒーをもらいました。

法律などで土日に営業してはいけないとは定められていません。
要するにやる気の問題です。

とはいえ、わざわざ窓口に行く理由が分かりません。インターネットとATMとで大概は済みますよね。
http://www.tokyostarbank.co.jp/

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/1123:44:28

経営がなりたたないからでしょ?
銀行の上客は個人の客なんかじゃないでしょ。

病院勤務のワタシに言わせれば
病院の上客は年寄りで、風邪のサラリーマンなんか
来なくていいんだってば、ってのと同じな気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる