ここから本文です

2年前に宝石店で35万円くらいで購入したダイヤの指輪があります。鑑定書もついてて...

raman_fundさん

2010/7/602:23:40

2年前に宝石店で35万円くらいで購入したダイヤの指輪があります。鑑定書もついてて未使用です。

お金に替えるには質屋でしょうか?
質屋だといくらくらいになるのでしょうか?


いちばん高いお金に替えれそうなお知恵を貸してください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
752
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/608:27:16

鑑定書の4Cも土台の金属も書いてないので、極大雑把ですが。

35万程度のダイヤですと宝石としての価値はありませんので、質屋では台の貴金属の値段です。
宝石屋でも評価は低く、10%ついたら御の字というところでしょうか。
有名ブランドのものですと、もう少し価値があがるかもしれません。

さて、これをなるべく高くお金に換える方法ですが、ズバリ「物々交換」です。
物々交換のサイトでもっと換金率の高いものと交換する。
素人さんはダイヤモンドに普遍的な価値がある、と思っている人が多いので、可能性は高い。
例えば、18K80gの喜平の中古ネックレス(新品で35万位)と交換してくれたとすると、質屋買取価格は20万円位になります。
相手は使い倒した価値20万の手持ちのもので、35万の未使用品のダイヤの指輪が手に入る、換金する気が無ければ決して悪い話ではないのですよ。
まあ、そう上手くはいかなくても、20gでも充分お得なはずですがね。

とりあえず、質屋でも宝石屋でも買取依頼をして、叩きのめされてきて下さい。多分私の話は信憑性が増すはずです。

質問した人からのコメント

2010/7/7 11:09:31

降参 皆さん回答ありがとうございました。

今は金欠というわけではないので記念に持っておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taeko2776さん

2010/7/617:16:06

未使用でも一度売買契約が成立すると
「中古品」扱いになってしまうのが宝飾品。
宝飾品には「新古品」はないのです。
一個石のダイヤリングだとして、質屋だと
7~8万くらいでしょうね。
小粒ダイヤを複数使ったデザインリングなら
デザインと地金の重さにもよりますが
2万~5万くらいかな。

高く売る方法は思いつかないですね。
オークションで誰かが引っかかるのを待つくらいしか。

seiza0333さん

2010/7/603:18:11

宝石はその時の相場で時価が決まるので買った時が
35万円でも今はどのくらいの価値になるのかは未定ですね
質屋さんに持ってきますと難癖をつけてきます
デザインが古い年月が経ち過ぎている等ですね
宝石屋さんで下取りをしてくれるお店があるのでそちらの
方で売却したほうが多い金額になるのではないでしょうか。

ciegorouさん

編集あり2010/7/602:29:09

宝石は値段があって無いようなもの、
未使用と言っても傷が異物がと難癖が付きます、
35万で買ったなら20万で
引き取ってもらえれば大もうけですよ。
私の見立てでは15万が良いところでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。