ここから本文です

小田急線 ここ最近通勤時に小田急線を使っている方に質問です。 仕事の都合で、...

mic********さん

2010/7/608:20:26

小田急線
ここ最近通勤時に小田急線を使っている方に質問です。
仕事の都合で、喜多見から表参道まで通うことになりました。
朝7:30~8:00までの混雑状況を教えて下さい。
路線混雑率というものも拝見しましたが、イマイチピンときません。
各停、急行の混み具合の差、最後尾ではどうか、女性専用車両、天候で生じる差など、何でも結構です。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

成城~代々木上原区間のみ申し上げるとすると、
成城を7時30分頃発車する電車の最前部はすいてますのでお勧めです。
もう少し早く出れるのであれば、7時11分に成城始発の各駅停車があります。
この電車に時々乗るのですが、6時58分成城を発車する電車辺りから並びだしますね。
その電車に乗っていた人が7時11分の電車に乗るために成城で降りてホームで立ち始めます。
混雑率は日により増減があるので、絶対座りたいのであれば、7時00分には成城駅にいることをお勧めします。
たまに、最前部において、発車後も1席だけ空いていることもあります。ただ、祖師谷駅より乗ってくるのでそこで満席です。
いつも前の方しか乗らないので後ろの方はわかりませんが、見た目ではすいているようです。

この電車以外の各駅停車はお勧めできません。
喜多見から乗って成城で急行に乗り換えて代々木上原まで行って下さい。
成城より先の各駅しか止まらない駅で大量に乗ってきます。
急行の方が若干ではありますがすいています。

天候で生じる差は若干はありますが、それでも1か所の扉当たり1~2名程度ですね。

私、男ですが、最後尾の女性専用車はすいてますね。

座れなくても良いならば、
7時34分喜多見発の電車に乗り、
成城駅で降りて、
7時42分の千代田線直通準急綾瀬行きの乗車をお勧めします。
後ろよりの方がすいてます。

小田急の場合、時刻表は、
急急各急急各・・・の順番に発車しますが、先に発車する急行の方が若干込んでいます。後の急行の方が若干すいています。

自分の感覚からすると上記42分の次の電車以降は本当の本当にラッシュが始まったという感覚があります。

質問した人からのコメント

2010/7/13 08:09:56

降参 皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。
少し早く家を出てなるべくすいている電車を利用したり、女性専用車両を利用するなどして工夫しなければ、と思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irs********さん

2010/7/922:43:49

あくまでも自分が利用している直感です。
・小田急線は他の路線と比べ、各停と急行に大きな混雑の差が無いと言われていて、実際その通りだと思います。朝の(下北沢到着を基準にしますが)7:30~9:00くらいまで同じような混雑で、特に8時過ぎくらいが一番混んでいるように感じます。急行の場合は相模大野で吊革が埋まってしまうのですが、各停であれば成城でも吊革を確保できるので、各停であればまだ楽なのではないでしょうか。
・車両に関しては正直どの車両もほとんど大差ありません。先頭よりは最後尾の方が空いているとは言いますが、気持ち程度な気がします。天候もそんなに変わりませんが、雨の日は数分遅延が生じることが多くなります。
・7時11分に成城学園前始発の各停がありますので、何か特別な事情があるのならこれを利用すると言う手もありますが・・・。

kma********さん

2010/7/608:47:59

相武台前始発6:30発(喜多見は7:21発)の各停新宿行きなら乗り通したありますが、ちょうど混み始めらしく、和泉多摩川からの各停区間に入るとどんどん車内が混んできます。(新宿7:55頃到着の列車となります)

ただ、この列車の場合はまだ余裕がある混み具合なのですが、これより後だと乗ってくる人数が半端無くなると思うのでできれば7時半より前がおすすめですね。(これより後だと成城学園前で乗換できる急行・準急も到着段階ですごい事になってます)
以下本音
まじめに成城学園前を7:30より前に出る急行・準急をおすすめします。
理由は7:30前半は小田原方向から来る急行が集中しているので混み具合が最悪です。(乗った感想として空いていると感じたのは調べると江ノ島線からの直通がおおかったです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる