ここから本文です

戸籍謄本のことについて教えてください。

pinn1985さん

2010/7/608:30:24

戸籍謄本のことについて教えてください。

戸籍謄本は通常現在住んでいる(住民票のある)市区町村の役所で取得するものですよね?

それとも本籍のある市区町村ですか?

また、日本国籍でない外国人には日本の戸籍謄本はありませんか?

閲覧数:
336
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakataka20さん

2010/7/609:23:31

戸籍は本籍地を管轄する役所が管理していますので、戸籍は、その戸籍を管理している役所でしか取ることはできません。
例えば、A市が管理している戸籍の記録は、B市では交付できないのです。

結婚や転籍などで本籍地が転々としている場合、それぞれの市区町村役場へ交付請求しなくてはなりません。
なお、本籍地が遠方の場合、直接出向くことは困難ですから、郵送で交付請求することもできます。
本籍地や筆頭者がわからない場合は、「本籍地が記載された」住民票の写しを取ると確認できます。
そこに「本籍地」と「筆頭者」が書かれていますので、それをもとに請求してください。

日本国籍でない外国人には当然、日本の戸籍謄本はありません。

質問した人からのコメント

2010/7/12 10:29:07

ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_hattoriさん

2010/7/614:16:19

戸籍謄本は、本籍地のある市区町村でないと、取得できません。

本籍地と現住所の市区町村が同じという場合を除き、現在住んでいる(住民票のある)市区町村の役所で取得することはできません。

tanabota_yさん

編集あり2010/7/608:39:20

戸籍謄本・抄本は本籍のある役所でしか取れません。
大抵の役所でホームページ上に戸籍謄本取り寄せのフォームがあったりPDFをダウンロードして郵送で請求できたりしますので、本籍地の役所のWebサイトを確かめるか、わからなければ電話するとやり方を教えてくれます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。