ここから本文です

フェンダーのストラトギターと、テレキャスターの二つは、どういう風に音が違うの...

kou********さん

2010/7/614:54:20

フェンダーのストラトギターと、テレキャスターの二つは、どういう風に音が違うのでしょうか??

できれば音が聞けるサイトとかを教えてください>>

閲覧数:
196
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

truetone56さん

2010/7/615:29:25

youtubeとかで多分それぞれの音のチェックはできると思いますが、一番の違いはブリッジ部分にあると思います。ストラトキャスターはシンクロナイズドトレモロというものを採用していて、ブリッジを裏のバネと弦の張力で浮かせています(例外もあります)。これによって、アームを使ったトリッキーな奏法なんかもできるようになります。

一方で、テレキャスターはブリッジ部分がボディに直付けされてます。ので、アームを使うようなプレーはできませんが、よりボディに直接鳴りが伝わる気がします。また、テレキャスターには特徴があって、普通はボリュームを絞るとハイがカットされていきますが、テレはローが減るのでより歯切れのいい音になっていきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2010/7/810:51:09

使ってるPUは違いますが、代表的な音質の違いです。お分かりですか?

Gerry McGee Playing his song "Hurry Up And Wait"
http://www.youtube.com/watch?v=bavZY-0RFEc&feature=player_embedded

Eric Johnson - Manhattan
http://www.youtube.com/watch?v=FL8aeeSTthQ