ここから本文です

バッティングフォームって一つに固めた方がいいんですか?

kur********さん

2010/7/617:57:57

バッティングフォームって一つに固めた方がいいんですか?

閲覧数:
171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2010/7/709:41:06

一つに固めるのが基本ですよね。
ただ私は基本の形はありますが、その日のコンディションに合わせ、グリップ位置・バットを寝かす、立てる・擦り足か、ヒッチさせるか。
主にこの辺りを変えます。
まぁ、調子が悪いなら悪いで逃げ道を作っている訳ですが、これは、どんなフォームであろうが、来た球を打つことは一緒という、要するに感覚で打つことができる人の場合で、調子が悪くなったら、どこが狂ったか自分で察しがつく打者じゃない場合は本来のフォームさえも崩す恐れがありますのであまりおすすめできません。

質問した人からのコメント

2010/7/13 07:39:24

全ての方法をためしてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyr********さん

2010/7/618:32:29

その方が良いと思います
その方が打席内でボールに集中出来ると思います

清原は巨人時代に左投手の時はクローズスタンスで構えたり工夫をしていましたが
あまり効果は無かったですし、解説者も辞めた方が良いというような事を言ってました

打席内で足の上げ方を変えたり、考えているというのは調子が悪いという証拠と言っても過言ではないと思います
調子が良い時はあれこれ考えないと思います

2010/7/621:33:12

自分は二つを使い分けています
基本的なフォームとバスター打法です

基本的なフォームは試合で使います
もうひとつは
打てない時、タイミングが取りづらい投手と勝負するときに
使っています(バスター)
また左投手と勝負するときには
少しクローズにして
少しでもボールをまっすぐに見えるようにしています

別に一つにしなくてもいいと思いますよ
2つのフォームのいい所を生かして
更にいいフォームが作れる可能性もありますので