ここから本文です

緊急メダカについて

sac********さん

2010/7/619:03:59

緊急メダカについて

メダカのお尻から白い糸みたいのが出て来ているのですがなんですか教えてください

閲覧数:
9,617
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ory********さん

2010/7/620:49:35

メダカは白い糞をすることもありますよ。
寄生虫の可能性もありますが、「イカリムシ」で検索してみてください。
それじゃなければ白い糸みたいなのは寄生虫ではなく、ただの糞だと思います。
白い糞をしたメダカが死んでしまったことはありませんでしたが、メダカの調子はどうなのでしょう?
食欲がない、泳ぎ方がなんとなく変である、極端に痩せているまたは太っているなどなければ、つまりメダカが元気であれば特に問題ないと思います。
寄生虫でなければ、普通の糞のように、その白い糸みたいなものは自然にとれると思います。

質問した人からのコメント

2010/7/13 21:45:01

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atn********さん

2010/7/718:50:41

そのメダカはメスで糸はかなり長い(メダカの体長以上)
ではありませんか?

うちでも卵の出産シーズンにはよく見られます。
糸にフンがくっついてたりもしますね。
卵の粘着糸かな?と思うんですが、もちろん
体調が悪いわけでもなく、いつのまにかなくなっています。
心配は無いと思いますよ。

g50********さん

2010/7/619:05:15

糞じゃないのですか?

違ったら、寄生虫かも。