ここから本文です

韓国の兵役?軍隊についてなんですが、たまにニュースで韓流スターが軍隊に行くか...

kas********さん

2010/7/700:24:36

韓国の兵役?軍隊についてなんですが、たまにニュースで韓流スターが軍隊に行くからしばらくは活動しないって言うのみますが、 韓国では男の人は誰でも軍隊に一時的に入らないといけないのですか?また、年齢や期間は決まっているんですか?全くわからないので詳しく教えてください。アイドルとかも行かなければならないのですか?強制?義務?ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

2010/7/701:01:29

一般的な陸軍は約2年で海軍は4年らしいです。
基本的には20歳になる前に身体検査を受け入隊できるかの有無と健康状態によって入隊する際にどの階級(第一線に行くか内勤的なものになるかの階級)になるかを決めます。
この段階で免除を受けない限りその後入隊するまでに大きな事故、怪我のない限り入隊は必須になります。
大体の人は高校を卒業したらすぐに入隊しますが芸能活動などをしている人は入隊が難しくなり徐々に遅れていきます。
しかし体力的な問題から30歳までには入隊しなければなりません。
なのでしかるべき時(27~28歳位には)に徴収命令がきます。
ともかく行かないとバッシングを受けたり男として認められません。
大人になって社会に出ると男性同士の会話は「どこの部隊だった?」からだそうです。

ただ例外があって。。
兵役には何かの事情で軍隊に入れない場合「公益勤務」と言って例えば公立学校だったり警察や役所などに勤める事によってその義務を果たしたという扱いになるものがあります。
これは母親しかいない家庭での長男(彼が不慮の事故で死んでしまった場合母親を養えなくなる為)や免除まで行かない障害がある人に適応されます。
しかし事実上「公益勤務」はお金を積めば行けちゃうんです。
どれくらいかはわかりませんが大金を。。
私の友達の知り合いはかなりお金持ちで健康にも関わらず公益勤務で小学校に勤めていたそうです。
しかし一日中大した仕事もなく映画ばかり見ているらしいと友達が言っていました。
こんな人もいるんじゃ嫌になりますよね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kel********さん

2010/7/700:35:32

韓国の男子は19歳から29歳の間に約2年間の兵役を課せられます。
高校卒業直後に行く者、大学受験を終えて入学した直後に休学して行く者、
大学在学中に休学して行く者、大学を卒業してから行く者など様々です。

病気や怪我で免除されることもありますが、基本的には全男子の義務です。
アイドルでも、スポーツ選手でも、大統領の息子でも、拒否すれば逮捕です。
医者の診断を偽造して、怪我だと偽って兵役を逃れようとする者もいるそうです。
そういう人も逮捕されます。

唯一兵役から逃れる方法は、韓国の国籍を捨て、外国の国籍を取得することですね。

fur********さん

2010/7/700:29:51

日本では、「兵役がない」から、それが世界中で当たり前だと勘違いしている。
本気で韓流スターさんのことが好きなら、WIKIですら調べられることをなぜ、調べないの?
と思う。

なぜなら、「兵役なんていらないじゃーん」と馬鹿抜かすクソガキのゆとり発言はうんざりだから。
しなければならない理由なんて考えない。そんなクソガキは嫌いだ。
ちゃんと調べてみようよ。男は、そこまでやらないといけないんだから。
だから、ファンなら、ファンでいてあげてください。

dse********さん

2010/7/700:27:25

はい。

義務です。

丸坊主に

なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる