ここから本文です

未成年が銀行口座を開けますか?

kan********さん

2010/7/700:39:26

未成年が銀行口座を開けますか?

既にゆうちょに口座を開いているんですが親が独占しちゃってますorz
そこで別に口座を開きたいのですが
口座作ってもいいけど、親は一切手伝ってくれないんです(泣

そこで僕一人で口座を開きたいのですが、未成年の僕だけでも開けますか?
できれば開ける銀行名と注意点などあれば教えてくださいm(_ _)m
住んでいるところは広島です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/7/1007:02:51

基本的にどこの金融機関でも口座開設は可能ですから自宅や学校に近いところに開設すると便利ですね^^
午前9時から午後3時までに金融機関の窓口で手続きをしましょう^^
その際は、お届印、本人確認資料(健康保険証、住民票抄本、公立学校であれば学生証など)、お金(100円~1000円程度)を準備します^^
また、カードもあわせて申込しておくとATMでの払い戻しや振込みが出来ますから便利ですね^^

質問した人からのコメント

2010/7/11 23:21:44

笑う 無事に開設することが出来ました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2010/7/701:04:51

銀行口座を開くのに実印は必要ないけど認め印は必要だね。
あとは身分証明書、学生証ではダメだよ。公的なものでないとね。無ければ住民票の写しでいいよ。