ここから本文です

東京発、夏の北海道家族旅行について教えてください!

can********さん

2010/7/710:06:01

東京発、夏の北海道家族旅行について教えてください!

よろしくお願いいたします!

新千歳空港からルスツにて4泊5日行く予定です。
長男の小学生最後の思い出にと計画しました。

11歳と2歳の男の子を連れ、4人家族旅行です。
レンタカー付なのですが、旅先でのレンタカー利用は初めてです。

1.空港到着後、ルスツまで直行したいと思っていますが
子供が居ますので休憩はどこで取るのがベストでしょうか?

2.昨年の事故もあり、不安ですのでレンタカーは空港からではなく
JRなどで最寄り(どちらかお勧めがあれば教えて下さい)に移動し、
そこからレンタカーを利用した方がいいでしょうか?

3.ルスツまでのドライブで要注意すべきことがありましたら教えて下さい。

4.ルスツでの食事は、オプションにしました。
ホテルでの食事のほかにおすすめがありましたら教えて下さい。

5.小学生の男の子ですが、遊園地以外にもおすすめが
ありましたらぜひ教えてください。

6.初心者ですので、天候によってはリムジンバスも検討しています。
空港、または札幌より利用された方の感想をお願いいたします。

どれかひとつでも教えていただけると本当に有難いです。
初めての北海道家族旅行ですので、マナーを守って
楽しく過ごしたいと思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
705
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2010/7/711:09:03

ルスツリゾートは、田舎にありますので
交通機関は、正直言って不便です。

レンタカー又は、札幌市内から出ている送迎バスか
千歳空港から出ている送迎バスの利用が一番ベストです。

もし最寄の駅からとお考えなら、JRの倶知安駅から路線バスに乗るか
札幌駅からの洞爺湖温泉へ行く路線バスで、
ルスツリゾート前での途中下車となります。

2歳のお子様もいらっしゃるのでは、路線バスなどの移動は
疲れてしまいますのでお勧めできません。

そんなに車の運転に不安があるのでしたら、車を運転するのも
疲れてしまうので千歳空港からの直行のバスの乗られるのが
一番安心ではないでしょうか?

ルスツリゾートに行くには、峠を(中山峠もしくは美笛峠)通らなければなりません。
私的には、北海道は車が少ないので走りやすいとは感じますが
質問者様のように初心者で、事故の不安があるのでは運転は避けたほうが良いように思います。

交通の不便さを考えても、ルスツリゾートの周辺(徒歩圏内)は
あまり何もありません。
車なら、洞爺湖温泉30分程度の所にあるので
洞爺湖温泉まで行ってみるのも良いと思います。
日帰り入浴も出来ますし、無料の足湯もあります
昭和新山という観光地もあり、熊牧場などもありますので楽しめると思いますよ。

ルスツリゾート内でも、いろいろなアクティビティーがあります。
川でカヌーに乗ったりもできまし、気球にも乗れます。
陶芸やガラス細工などの体験も出来ます。
自然が沢山なので、自然を満喫するためのプログラムが
沢山ありますよ。

せっかくの北海道家族旅行、楽しんでくださいね。

質問した人からのコメント

2010/7/9 10:51:51

笑う 皆さん、本当に色々な情報をご提供いただきありがとうございました!
皆さんにお礼をしたいのですが出来ないようですので・・・
1番多く書いて下さった方をベストアンサーにさせていただきました。
今回は、レンタカー付プランで予約していますが、やはりリムジンバスを
利用することにしました。リムジンを予約してすごく気が楽になりました。
おすすめいただいたことを参考に子供たちと楽しい旅行に行ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2010/7/713:26:43

ルートとしては、空港から支笏湖まで道道16号線、支笏湖からはR276→R230でルスツですので休憩場所としては支笏湖と道の駅フォーレスト276大滝の2ヶ所が考えられます。
道中に特に難所と言われる所は無いですし走りやすい道路ですが、もし自信が無いのであればリムジンバスの方が良いかと思います。
但し、皆さんがおっしゃっているようにレンタカーの方が現地での行動範囲が格段に広がるのは間違いないですね。

aba********さん

2010/7/711:11:32

1.基本的にずっと山の中を走りますので、支笏湖畔くらいですねぇ。ただ、千歳からだと30分くらいです。ただ、そもそも千歳からルスツだとせいぜい2時間程度なので、途中で休息が必要な距離でもないです。

2.千歳からルスツだと千歳空港で借りる以外の選択肢はないでしょう。

3.取り立てて走りにくい道ではないです。ただ、途中の湖畔道路から見る支笏湖は天気が良ければ大変にきれいですから、脇見運転には気をつけてください (^^;)。

5.レンタカーがあるなら40~50分程度で洞爺湖温泉まで行けます。遊覧船もありますし、毎日花火大会も開催されています。また、洞爺サンパレスの日帰り入浴「遊園地風呂」はお子様も楽しいのではないでしょうか。

http://www.toyasunpalace.co.jp/

その他、ニセコまで足を伸ばすなら熱気球、川下り。乗馬体験などいろいろあります。ルスツからなら羊蹄山の反対側で、30分くらいだと思います。

http://www.niseko-ta.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる