ここから本文です

ヤマト運輸、貴重品は送れない?

que********さん

2010/7/716:41:31

ヤマト運輸、貴重品は送れない?

父所有のロレックスの調子が悪くなったので
日本ロレックスに修理に出しました。
その発送の時ですが、ヤマト運輸のヤマト便で保険をかけてと思っていたところ
「時計のような高価な物の発送は承れない」と断られたそうです。
本当でしょうか?
宅急便なら30万円まで、30万以上ならヤマト便でと思っていたのですが・・・

補足ご回答ありがとうございます。
ただ提示していただいた約款は宅急便の約款で
ヤマト便の約款ではありません。
ヤマト便の約款では高価品と記載がありますが
それについては発送前に貨物の種類及び価格を提示する事となっていて
引き受けできないというようには記載されていないのですが

閲覧数:
7,846
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2010/7/810:53:31

ご指摘の通り、ヤマト便でしたら発送可能です。
ただ、原則的にコンビニでは取次をしていません。
また一部の取扱店でも取次をしていない店があります。

「ヤマト便」の取次がなく、「宅急便」では保証限度枠を越えていて扱えないという状況で、説明不足だったのではないでしょうか。

直営店の受付や集荷のSDの対応でしたら著しい知識不足か怠慢の可能性があります。

質問した人からのコメント

2010/7/8 19:35:40

皆さんご回答ありがとうございます。念のためヤマトの問い合わせにメールしたところ、荷受は可能であったと謝罪の電話をいただきました。荷物は結局ゆうぱっくで送りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dnn********さん

2010/7/809:27:18

ヤマト便で送れます。
ドライバーが断ったのかサービスセンターが断ったのかわかりませんが
時計でも宝石でもOKです。
きちんと金額にあう保険料を払えばよいことです。
ただ、品名を時計、届け先をロレックス、保険金額がそれなりに記入して
あるとどの時点で盗難にあうかもしれない不安から受けないのかもしれません。
ドライバーの責任逃れかもしれないですね。
品名を型番、届け先名をロレックスとかかないで○○店修理担当者様と記入
直接センターに持込んでVIP発送でお願いする。

ちなみに宅急便自体は保険をかけてませんよ。
利益から補償金を支払うのです。
補償金額は30万までです。

id0********さん

2010/7/719:00:16

ヤマトだけではなく、他の宅配便会社も送れません。

確か保険の上限額が30万円の為、30万円を超える荷物は送れないです。

s41********さん

編集あり2010/7/717:30:50

私は普段ゆうパックなのですが…

今見たらヤマト便ありましたね
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
100万を越える場合は事前連絡がいるとか…


今は時期が悪いですが、書留ゆうパックという手段もあります。


補足:ヤマト便約款見ましたが確かに断る理由ないですよね。サービスセンターの様なところへ問い合わせするしかないのかも…

idp********さん

2010/7/716:48:17

本当です。
ヤマト運輸では、貴重品の発送は、拒否される場合が多いです。
どうしても送って欲しい場合、「何かあっても、補償がないことは承知しているから、送ってくれ」と言えば、送ってくれることもありますが、当然補償なしです。

○クロネコヤマト約款(第6条6項イ(1)を参照)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_02_takuhai_riyou.html

取扱い可能な品物の配送についての補償上限額は、30万円です。
それ以上の保険が必要な場合は、別途保険料を支払うとかけてもらえます。

通常運賃のみでの補償上限額は、おおよそどこの運送会社も30万円が上限ですね。