ここから本文です

タミヤの電動RCを買おうと思っています。メンテナンスのやり方とメンテナンスに必...

han********さん

2010/7/717:43:38

タミヤの電動RCを買おうと思っています。メンテナンスのやり方とメンテナンスに必要な物とどのくらいの値段なのかを教えてください。

それとスピードを速くする方法も教えてください。

補足車種はXBニスモR34Zチューンです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2010/7/1214:26:48

タミヤの電動RCと言っても種類が豊富なので、
まずは、どのシャーシにするのかなどを補足して下さい。
大きく分けても、ベルト駆動なのかシャフト駆動なのかによっても、
メンテナンス箇所や、必要分なども変わりますし、
マシンの詳細がなければ、アドバイスができません。。。

また、スピードアップするにも色々な問題があり、
セッティングの変更などが必要になる場合もあります。
単純にパワーアップのみをさせたいのであれば、
アンプ、モーター、バッテリー、ギア比の変更だと思いますが・・・。

☆補足です☆
シャーシはTT01みたいですので、初心者向きのマシンですので、
メンテナンス等もあまり難しくはないと思います。
使用目的にもよりますが、もし予算に余裕があって、
それなりのチューンアップも考えていらっしゃるのでしたら、
XBではなく、シャーシキッドを購入し、できるだけ良いメカ類や充放電器等を揃えた方が、
長い目で見たら安く済むかと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/12 16:32:29

降参 参考になりました。検討したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/7/721:04:41

RCのメンテナンスにそれほど難しいものはありません。一回走らせたらドライバーでギヤ周り等を分解してティッシュなどで汚れをふいたり砂を落としたりしてやれば大概はもちます。10~20回ごと位に全部ばらして、消耗しているギヤなどの確認をしてあげれば長く走ると思います。現に僕のRCもそうやってきて一年大きいトラブルもなく元気に走っています。あと、速くする方法ですが、モーターを性能のいいものに変える、スパーギヤやピニオンギヤのギヤ比を変えるなどありますがそうしても加速がのろくなったり、燃費が急に悪くなったり、コーナーでまともに曲がれなくなったりとそれ相応の弊害もありますのでセッティングを見直さなければならなくなり、いろんなものを買うことになると思われます。

ma_********さん

編集あり2010/7/1120:28:09

TTー01だと思うんでTTー01と仮定して回答します。メンテナンスは、ベアリングの洗浄とグリス差し、シャフトのグリス差し、デブの洗浄グリス差し、オイルダンパーはダンパーオイルの交換くらいでいいです。またギアの減り具合によって交換するくらいです。
必要なものはドライバー、ペンチなどの工具グリス、パーツクリーナーなどが必要です。また必要に応じてスペアパーツが必要です。 金額は安くて1000円高くても5000円までです。
またラジコンを速くするにはスパーギアやピニオンギアを変えるかモーターを変えることで速くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる