ここから本文です

2歳の娘のことです。日曜の夜から発熱38度くらいあり、翌日39度で水曜日の今日い...

ayu********さん

2010/7/723:31:04

2歳の娘のことです。日曜の夜から発熱38度くらいあり、翌日39度で水曜日の今日いまださがりません。 他の症状として、1週間前あたりに目やにや蕁麻疹が出ては治るの繰り返しでした。月曜に小児科受診してアレルギーとのどの薬もらい、今日また鼻水が多量に出だしたため受診しましたが、風邪かな-と言われるだけで同様の薬に鼻水の薬を追加しただけでした。
いろいろ調べたらプール熱か溶連菌かな?と思いました。この場合抗生物質なしで治りますか?

症状まとめると39度代の熱3日間、蕁麻疹と目やに(今は薬で治ってます)、たまに渇いた咳、黄色い鼻水、舌や喉が赤い、昼間比較的元気、夜泣き、食欲なかったが回復してます。

病院かえたほうがいいですか?
こんなに熱が続くので不安です。

29wの早産児だったため0~1歳時にRSウイルス気管支炎やマイコプラズマ肺炎で入院してます。今までいろいろ病気にかかりましたがこんなにずっと高熱が続いたことはなかったです。

閲覧数:
806
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2010/7/723:38:32

同じく2歳の娘を持つ母です。うちも5月に高熱が1週間続いた事があります。最初は個人病院に行っていましたが、なかなか下がらず大きな病院に行ったところ川崎病かもしれないと言われ入院しました。色々検査してもらい結局はただの風邪でした。もし個人病院に行っているのであれば大きな病院が安心ですよ。後は風邪は小児科ではなく耳鼻咽喉科が良いそうです。

質問した人からのコメント

2010/7/8 20:00:53

ありがとうございます(^∀^)本日37度台で落ち着いてます。そのかわり鼻水が多量なのと舌にぶつぶつができて痛いみたいなので明日耳鼻科に行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2010/7/723:52:23

一ヶ月と4歳の子供がいます。
娘さんの熱心配ですよね。お気持ち分かります。
熱以外にも他の症状があったようですが、病院にも受診され今は回復に向かわれてるようでしたら、大丈夫だと思います。
もしこのまま熱が下がらず、娘さんも元気がないようでしたら、病院をかえてみた方がいいかもしれませんね。
我が家の4歳の子供が、熱性痙攣が出やすい子だったので、熱が続く場合の観察点等を先生カラ指導された事があったので、これぐらいしか分かりませんが…
どうぞお大事になさって下さい

kog********さん

2010/7/723:37:52

様子がおかしいのはお母さんが一番わかっていると思いますから、病院を変えて、診てもらうのも良いと思います。明日の昼間にでもかかってみては…。
ばい菌が暴れているかもしれませんね。入院の経験があるなら、もうちょっと配慮した説明が欲しいですね。ちょっと不親切な病院に思えます。