ここから本文です

TOEIC。 今から猛勉強してTOEICで平均以上の点数を取れたとしても、高卒22歳の...

ont********さん

2010/7/723:31:33

TOEIC。

今から猛勉強してTOEICで平均以上の点数を取れたとしても、高卒22歳の私が就職で有利になる訳ないですよね。
大学新卒の方々と同等に扱ってもらえるわけないし・・・
資格取得に燃えるよりも大検をやった方がいいのでしょうか?
TOEICとパソコンスキルだけで就活しようと考えている私は甘いでしょうか。
なるべく早くフリーター脱出したいと、焦りと不安で夜も眠れません。
辛口回答でもかまいません
よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cavaさん

2010/7/1221:29:50

ontheladysさん、こんばんは。

まずはリラックスしましょう。深呼吸でもしてみましょう。すー、はー。

高卒22歳フリーターでも、この国では殺されるわけでもありません。
食うだけなら食えるし。

ところで、高卒なわけですよね。大学新卒の方々と同等に扱ってもらえる訳はありません。

>TOEICとパソコンスキルだけで就活しようと考えている私は甘いでしょうか。

甘いです。

TOEICとパソコンスキルを持った大学生がいたら、どうしますか?
大学生なんて遊んでるだけだと、心の中で思ってませんか?
奴らも結構勉強していますよ。

通信制の大学~という話も書いてありますが、通信制の大学は余計に卒業できません。
出席点という概念がないのですから、レポートを何時間もかけて書いて、それを何十本と提出しなければなりません。
普通の大学の方がよほど卒業しやすいですよ。

「フリーター脱出したい」のは何故ですか?何をしたいのですか?
フリーターじゃなければ何でもいいと思っていませんか?仕事はそんなに簡単なものではありませんよ。

ところで、今から大学に行こうという気はないのですか?専門学校はどうでしょう?
看護学校などを卒業して、看護師になるとかであれば、年齢のギャップはあまり重要でなくなるでしょう。
金銭的に厳しいというのであれば、いろいろ奨学金などあります。

また、30までしばらく働いて、お金を貯めて、医師か薬剤師ならどうでしょう?
いやですか?

でも、今の焦りと不安は、そういったちょっと長い戦略がないと、解消されませんよ。

えーと、よくこういうお悩みを見かけます。「TOEICが900点ありますが、話せるようになりません。どうしたらいいでしょうか?」
それに対する答えは、「会話をするには会話能力が必要です。会話の練習をしましょう。」

TOEICなんてそんなもんです。990点あったとしても、会話の能力が必要、それができたら、今度の他の専門的な知識が必要。
ハードルはどんどん上がっていきます。

「英語なんて言葉なんだ。やれば誰だってできる!」と予備校の先生が言っています。
まさに真実です。問題なのは英語ができることじゃなくて、英語で何を話すかです。つまり、英語ができるなんて誰でもできるんです。

パソコンスキルと言いますが、簡単な話、Excel の VBA でプログラム程度はかけますか?データベースは?
サーバーの管理程度は普通にできますよね?

突き詰めると、そういうことです。誰でもできることは、誰でもいいわけです。

偏差値60以上の大学に行くか、看護学校に行くか、医大に行くか。
そろそろ年齢的に、そういう戦略がないと、今の不安は解消できませんよ。

別に他の方向性でもいいですが、まずは自分で考えて、自分でゴールを見つけて、それに向かって努力する。

まずは、自分に何ができるか、それは人と違ってどのくらい価値のあることなのか。
そういう風に考えてみてください。

焦っても仕方ないです。まずは、ゴールを設定して、自分に価値を付けていってください。
ではでは。

質問した人からのコメント

2010/7/15 00:45:24

降参 皆さんの回答に本当に感謝しています。心にしみました。くだらない質問に答えてくださってありがとうございました。周りや家族に相談できる状況ではないということもあって真面目で親身な回答を読む度涙してしまいました。こんなにも回答いただけるとは思わなかったので、ベストアンサー非常に悩みました。私の心の中ではお三方ともベストアンサーです!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2010/7/808:07:30

TOEICはあくまで、自分をに売り込む上での材料の一つと考えてるべきです
アピール材料とするなら750は欲しいです
ただ、英語とパソコンは今や働く上で必須条件なので継続して腕を磨くべきです社会に出たら、努力する姿勢だけでは評価されません常に結果を求められるので、何年掛かってもその二つの能力は習得する必要があります
大検もこれから勉強するより、まずなんとか就職して社会経験を早く積むことが先決です
質問の答えになってなくてスミマセン
参考にして下さい

big********さん

2010/7/800:50:49

高卒なら大検なんてやる必要はないのでは?
今は高卒認定試験という名称になっていると思いますけど。
高校を卒業しているのであれば、大学に入学する資格はあります。
学歴が必要だと思うのならフリーターとして働きながら、通信制の短大にでも行ったらどうですか。
新卒と比べると不利な状況はどうにもなりませんが。
TOEICとパソコンの両方を中途半端にやるよりは、
パソコンスキルの方に集中してもっと高めた方が就職しやすいかもしれません。
今は景気もどん底なので、もう少し雇用が増えてくれば就職できるチャンスは必ず巡ってくるはずです。
あせらずに、辛抱強く耐え忍びながら、そのときにそなえて今は実力を養ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる