ここから本文です

定住外国人=特別永住者 、在留外国人=前者より広い意味で在留資格を取得した外...

abi********さん

2010/7/723:48:32

定住外国人=特別永住者
、在留外国人=前者より広い意味で在留資格を取得した外国人(留学生など)と考えてよいのでしょうか?

閲覧数:
380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2010/7/800:17:04

違うと思います。

どこで使われている名称かにもよりますが、定住外国人という場合は、特別永住者だけではなく、「永住者」「永住者の配偶者等」「日本人の配偶者等」「定住者」まで含むと思われます。

居住外国人、にはさらに就業系の在留資格(技能とか人文知識・国際業務とか)とその「家族滞在」も含まれます。

在留外国人は「前者より広い意味で在留資格を取得した外国人(留学生など)と考えてよい」と思います。

質問した人からのコメント

2010/7/9 18:43:33

降参 たいへんわかりやすい説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2010/7/812:04:28

永住外国人、定住外国人

多くの政府は、旅行客などの短期間の滞在者と長期間滞在して就業する外国人とを区別し、後者により多くの権利を享受できるように配慮している。居住資格を得た外国人その国の国民と同等の権利を享受できる。ただし、外国人参政権、公務就任権、福祉サービス(特に現金受給型のもの)の受給権などは制限されることが多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA