ここから本文です

子供(2歳半の女の子)がおじいちゃんおばあちゃんの家でものすごくワガママになり困...

mel********さん

2010/7/808:17:07

子供(2歳半の女の子)がおじいちゃんおばあちゃんの家でものすごくワガママになり困っています。
娘は私の両親にとって初孫という事もあり,散々甘やかし放題で私が娘を叱ろうものなら「叱るな!」の一言。挙げ句のはてには私の事を「お前は頭がおかしい。」というので躾ができません。
娘も私がじいちゃんばあちゃんの家では,怒らない事を知ってるのでワガママし放題です。
切迫流産で絶対安静の為,実家に帰ってきましたが娘の散々したい放題を目の当たりにしても叱れないしでストレスがたまります。
家ではワガママを言って泣き叫んでもまず聞いてあげないし,お菓子も必要以上に買わないしあげません。
癇癪は多少あるものの,自宅では「泣き叫んでもワガママは聞いてくれない」と理解しているのか,私や旦那を困らす事はあまりありません。
けどじいちゃんばあちゃんの家では別です。
泣き叫びいう事を聞かせ,お菓子も与えられた以上に要求し食べます。
自宅で私がワガママを聞いてあげないからでしょうが,私はダメな物はいくら泣き叫んでもダメだと教えたいので今の躾方法を変えたくありません。
里帰り出産希望なのですが,このままじゃ里帰りで帰るのも不安です。
ちなみに娘はパパに叱られるとしゅんとなります。けれど私の実家では,主人も娘を怒る事は許されません。
小さいお子さんをお持ちの方で同じような方いらっしゃいますか?
どう対応したらいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/7/809:05:27

今から思えば、最初の子には親自身が真剣になりすぎだなと。
2歳半ならそんなものでも良いかなと思う。お菓子だってある程度あげたらいいのに。キューキューに締め付けすぎても変な子になるよ。人の家に行ってお菓子ねだったりするから。
4~5歳にもなれば、言う事がわかるようになるのでそれからきちんと約束事を作れば良いと思う。それくらいになってもきちんと躾しないととんでもない子になってしまうけど。
今はまだいいと思います。2歳半、言っている事わかっているようでまだまだわかんない年齢です。特に女の子は口が達者だからわかっているものと思ってしまいがちですが。まだ赤ちゃんに毛が生えたようなもんです。もっとおおらかでいいと思う、今は。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2010/7/812:48:03

自分達も子供の頃に、同じじゃなかったですか^^?

おじいちゃん・おばあちゃん家って、子供が一番になれる所ですよね^^
躾は押さえつける事ばかりじゃなくて、時・場所・機会を教える事も大切だと思います。

「おじいちゃん・おばあちゃん家だけだからねっ!」と言って、おじいちゃん・おばあちゃんの株を上げさせてもいいと思いますよ。
おじいちゃん・おばあちゃんも、孫の我ままを聞くことも楽しみの一つですし、まして娘の子供だから、余計に可愛いですよ☆

gij********さん

2010/7/811:23:06

自分も初めての子供の時は両親と大喧嘩したな~。両親も私も声が大きいので、近所でも有名になったほど、、、。
あなたの場合と同じ初孫で何でも与えたい放題。私としては我慢させたい時もあって、、。今考えるとそんなにたいした事じゃ無かった様に思います。前者様がおっしゃっているように、あまり厳しくなさらずにゆったり見ていても良いかと思います。そんなに我が儘なまま育ちませんよ。妊娠中のあなたの精神状態の方が気がかりです。ストレスを溜めないように、、、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる