床上浸水になった家には またちゃんと住める??

床上浸水になった家には またちゃんと住める?? 汚物とかも浸水してしまうのですよね? そうなると建て替えになるのですか?

住宅27,440閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

8

住めます!床上浸水したから建て替えです。なんてことであれば昨今の気象状況を考えれば建築業界はウハウハです。 私も経験者ですが、通常の溢水であれば水の引くのを待って後、家財搬出~乾燥、床板を剥し床下部の乾燥(強制乾燥で石灰をまくこともあるようです)~充分な消毒(自治体でやってくれるはず)。またその際畳やカーペットなどは処分したほうが良いです。堤防の決壊等、土砂を含む水の溢水の場合は粘土状に細かい粒子の土砂が床上はもちろん基礎(床下部)に入り込みます。実はこれが非常に厄介です。床上部を清掃する以前に、まず床板を取り除き床下の土砂を撤去し消毒、そして家屋に影響の無い場所で床板や家財一式を洗浄~消毒しなくてはなりません。当然ご近隣居一体が同じ境遇に遭われるわけですから、皆さんで力を合わせて復旧(以前同様にお住まいになる為)に力を合わせなければなりません。

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3人の方ありがとうございます! 復旧には本当に大変な手間、労力がいるということがよくわかりました しかし建て替えなくても住めるんですね ちなみに私の住んでいる地区は水没危険区域なんです>< 怖いです!!!

お礼日時:2010/7/9 8:38

その他の回答(2件)

7

ID非公開

2010/7/8 10:50

経験者として書きます。 まず、翌日から家財道具一式外に出し乾燥させ、畳を打ち替えました。それとともに家の中を隅々まで消毒し、床板については一部交換しました。 基礎に関してはなんら問題はなかったのですが、色んなものが流れてきて堆積していましたので、これの撤去が大変だった記憶があります(汚物云々はなかったですね)。2泊避難しましたけど、3日目には家に戻りましたよ。 どちらにしろ、建て替えするほど金はありませんでした(苦笑)

7人がナイス!しています

0

住めますけど一度浸水した床板が腐食するのが早いので 張り替える必要がありますね。土台はコンクリートで腐食 しないので簡単なリフォームで済みます。