ここから本文です

冷や飯を使った料理を教えてください。

mk0********さん

2010/7/811:36:51

冷や飯を使った料理を教えてください。

自炊ができるようになりたいと思う男です。残念ながら今はチャーハン、味噌汁ぐらいしかできないですけど

母親が基本あるもでで作るタイプで冷蔵庫の中はあまり潤ってないのです。

炊いた米がよくあまるのでそれを使っての料理の幅を広げてみたいです。

そこで冷や飯から作れるおいしいご飯物のメニュー、レシピを教えてもらいたいです。

炒め物、どんぶりもの、なんでもいいです。(できたら材料はありそうなものでお願いしたいです。)

自炊経験のある男性、女性の方々、もしよろしければよろしくお願いします。

補足皆さんありがとうございます!たくさん教えてもらえて嬉しいです。

補足ですが、冷や飯で、と書いたのは炊き込みご飯等は当然できないですが、ネットや本で作れそうなものを見たときに「炊いたご飯を~」という記述があったりして「冷めてると不都合があるのか?」と思ったしだいで、チンしても使ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/7/811:52:58

冷や飯になってしまっているならレンジでチンが面倒なときはリゾットにしちゃいます。

もちろん和風ににすれば雑炊です。

洋風ならお水にコンソメ入れて玉ねぎみじん切りにして入れて煮込んで透明になったら適当な大きさにきざんだウインナーやハム、ベーコンなどを入れて冷や飯入れてよくまぜ、塩コショウで味を調えてから最後にとろけるチーズなどのチーズを入れて混ぜたら完成です。

他にもパスタ用に売ってるあさりコンソメスープ?だとかツナクリームだとかのレトルトになってるものを入れるとそれと冷や飯だけでリゾットはできてしまいますし、和風なら鯖の水煮缶や味噌缶とご飯で雑炊もできます。

最後に卵でとじてみたり、温泉卵乗せたりすると豪華です(^^)

質問した人からのコメント

2010/7/12 18:43:32

成功 アバウトな感じながら僕の作ったことのないこちらを選ばせてもらいました。
まだ全て試しきれてないですが、今後挑戦していこうと思います。
皆さん本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2010/7/1115:47:21

冷や飯
とありますが、冷えてるだけでご飯ですよね。

チンすればどんな料理にも使えると思いますが。

チャーハンの種類を増やしてみてはどうでしょうか?

キムチチャーハン

にんにくチャーハン

レタスチャーハン

チキンライス

などです。

ちなみに家のチャーハンの基本調味料はこれです。

入れる順番に書いてみました。
*油
*ニンンク 1かけみじん切り
*溶き卵 2個
*ねぎみじん切り
*旨味の物(ハム、ソーセージ、ちくわ、シラスなどお好みで)
*味塩こしょう*
*オイスターソース(スプーン大1)

一味違って美味しいですよ。おススメはレタスチャーハン。今の時期は安くて新鮮なのでおススメです。

クックパッドと言うサイトを参考にしてみてください。

r18********さん

2010/7/812:40:41

冷やし茶漬け

冷飯はザルに開け水で洗う。粒がバラバラになるように。
胡瓜はスライサーで薄く輪切りにし、塩一つまみを振りかけ、軽く揉んでおく。
茗荷は根元から斜めに輪切りにし、4倍濃縮の麺ツユ原液に漬けておく。

洗った飯を丼に盛り、その上に絹ごし豆腐、胡瓜と茗荷、梅干を載せ、冷えた麦茶か爽健美茶をたっぷりかける。
削り節を散らして出来上がり。

ttb********さん

2010/7/812:11:14

とっても簡単ですが、日本人の心に染みる夏ご飯料理を^^

ずばり「冷や汁(ひやじる)」です。

高尚な作り方は「冷や汁」で検索して頂ければ色々と出てきますが・・・
基本は冷めた味噌汁に、魚介、野菜、種子などを入れて、
ご飯にじゃばっとかけて、さらさら~っとお茶漬けのように食べるのです。

そんなのが美味しいの?と思うかも知れませんが、
汁にいろんな食材のダシが出て、びっくりする美味しさです。

以下、ポイントと、レシピ例です。

ポイント①:ご飯は炊きたてでも冷や飯でもいいので、お水で洗ってぬめりを取る
(ぬめりを取らないと汁の味がボケます)

ポイント②:汁には氷を必ず入れてキンキンに冷やす
(これで野菜の香りが損なわれること無く楽しめます)

レシピ例①:アジ、ニジマス、サケなどを焼いてほぐして、きゅうり、紫蘇、ミョウガなどの夏野菜を刻んで、味噌、水、氷と合わせる。

好みですった白ゴマやクルミを混ぜても。魚が無ければカツオだしでもそこそこイケます^^

レシピ例②:固形コンソメスープ溶かして、細かく刻んだジャガイモを一緒に煮て冷ました後に、刻んだトマト、コショウ、その他好みのスパイス、塩、氷と合わせる。

好みでスイートバジルやベビーリーフなどの青いものを混ぜても。

縁側で扇風機の風を浴びながら召し上がって下さい^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる