ここから本文です

シロッコファンの特性を教えてください

eva********さん

2010/7/812:36:31

シロッコファンの特性を教えてください

補足みなさんとても参考になりました!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss2********さん

2010/7/813:01:22

プロペラファンに比べて、押し出す空気の力が強いで高気密住宅や、長いダクト配管で排気できる、よって設置場所を選ばない、排気口が小さくてすむのでまた屋外からの逆風に強い、欠点は風量が少ないので完全排気するまで時間がかかる、シロッコファンは、プロペラファンとは違い渦ができにくいので風洞実験設備で、空気の流れを観察するのに最適です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2010/7/1017:40:41

外観の似ているリミットロードファン、ターボファンと比べて。
シロッコは圧力が低いです。
シロッコ<リミット<ターボ
シロッコは仕様域よりも風量が少ない領域での運転になると、サージングと呼ばれる不安定な状態に陥り、場合によれば故障します。
また、仕様点よりも実際は抵抗が少なかった場合、風量が多くなり過ぎてオーバーロードを起こします。
よって試運転時には風量調整ダンパーをある程度閉めた状態から徐々に開けていき調整します。
電気工事が誤って逆相で配線されていても、風量は落ちるものの正規と同じ方向に風が流れるので、試運転時には回転方向の確認が必須です。

B-51さん

2010/7/812:46:15

軸流ファンに比べて、
・流速は低い
・吸気抵抗に強い(吸気側の負圧に強い)
と言った感じですね。

あと、レイアウト的に吸気→排気が90度曲がるという特徴もあるので、場合によってはこれが有利になる場合もあれば、不利になる場合もありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる