ここから本文です

NIkonのデジタル一眼レフについて教えてください。

hel********さん

2010/7/812:43:37

NIkonのデジタル一眼レフについて教えてください。

デジタル一眼レフには入門機、中級機、プロ用がありますよね!?
どのカメラがどのカメラの好景気か知りたいので…
そこで

入門機
…→D3000→D5000
中級機
…→D80D→90
…→D200→D300→D300s
上級機
…→D700
…→D3s
…→D3x

このように昔のカメラから現在のカメラまでの継続の様子を教えてください。
質問が下手で済みません。

閲覧数:
1,103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

編集あり2010/7/813:24:51

>NIkonのデジタル一眼レフについて教えてください。
>デジタル一眼レフには入門機、中級機、プロ用がありますよね!?
>どのカメラがどのカメラの好景気か知りたいので…

「好景気」は、たぶん「後継機」という事だと思いますので、そうと見て回答します。

入門機

D40、D60などのCCD機→D3000(AFモーターの無い廉価版、CCD入門機)

D70、D70s→D80→D90→?(AFモーター内蔵の入門機のマイナーチェンジ)
D90のC-MOS入門機→(AFモーターを外してスペックダウン)→D5000(AFモーターの無いC-MOS入門機)

コンデジとバッテリーを共用できるD3000やD5000の系列と、D3系、D300系、D700とバッテリーを共用できるD90の系列とにわかれていて、ステップアップを目的に入門機として購入するならD90、コンデジの上位機として購入するならD5000、D3000という設定と推定されます。

中級機
D100(CCD)→D200(CCD)→D300(C-MOS)→D300s(C-MOS)

FM-10(フィルム機)→フィルムからデジタルへ移行する層→D700(C-MOS)

高級機
D1系(CCD)→D2系(CCD)→D700に対する高級機、フィルムからデジタルに移行する層の高級機→D3系(C-MOS)

D90は中級機に必要な高級機のサブ機としての機能(画像真正性機能)が省略されており、シーンモードダイヤルを持っていますので、中級機という設定では無いようです。D5000やD3000から将来、D3系やD700、D300系にステップアップする層の中継的な入門機として設定されているようです。D90は、D700やD300系とバッテリーが共用でき、D700やD300系はMB-D10を介する事でD3系とバッテリーが共用できます。あくまでも併用もしくはステップアップ購入を想定しているか、ユーザーの利便性を想定していると思います。価格的にD90は中級機的な価格ですので誤解されているようです。使い比べてみて感じたことです。

質問した人からのコメント

2010/7/8 14:51:55

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2010/7/813:22:09

入門機とかジャンル分けはないと思いますよ。
カメラ屋さんの作った策略でしょう。
腕があがるにつれて買い替えるなんてばかげたことはないのでは。
予算がゆるすならいいのを買った方が長く使えるのでは。
D300S AF-S DX 16-85G VR ですかね。
私はキャノンEOS 7D EF-S15-85 IS Uを最近買いました。
1つ下のクラスとは違いがわかりますよ。
実際本物を手にしてみたらいいと思いますよ。