ここから本文です

母親学級って行った方がいいですか? 行かないと、後悔しますか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/1217:14:49

母親学級って行った方がいいですか?
行かないと、後悔しますか?

閲覧数:
7,207
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1217:45:43

暇だったし無料だったので行きました。行ってよかったですよ。
最初の出産の時は呼吸法なんてバカにしてて、ろくに話も聞いてなかったし、本番には助産婦さんがついてるから、ってな感じでいたのですが、実際は陣痛室でずっと一人っきりだったし、分娩台に上ってからもまったくリードしてくれなかったので、2人目のときはちゃんとマスターしようと思って、母親学級に行きました。
やっぱり呼吸法ってそれなりの効果があると実感しました。
それから母親学級で友達になった子と今でも毎日メールしてるし、新生児室も案内してくれて、生まれたてほやほやの赤ちゃんを見れたし。私は行かれたら良いと思いますよ。

誰もが行ける訳じゃない、妊婦さんにしか行けないんだから、そう何度もない機会だしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1408:16:52

気分転換にもなるし
お友達もできるかもしれないので
参加した方が良いと思います。

夫も参加した日があったのだけど
妊婦ジャケット(ベスト?)を着て、妊婦の大変さが分かったようですよ。
家事を手伝ってくれるようになりました。

先輩ママ&パパ数組が話をしてくれた時もありました。
ネットでは得られないような情報も入手できたので、
私は参加して良かったと思います。

その時仲良くなったママ数人とは
それぞれ引越してしまった今でも仲良しですよ。

参加して損はないと思います。
ただし、体調が良ければというのが条件です。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1301:46:10

私は自分の住んでいる市の母親教室と、
通っていた病院(市外だった)のある市の母親教室に通いましたが、内容が全然違いました。
為になる話もあれば、全く意味の無い話もあります。
なので、まあもしかしたら行っても無駄かもしれないけど、行けるんならいい話も聞けるかもしれないから行っておいた方がいいのでは…って思う程度。
私の場合は、乳マッサージの話とか、最新の産婦人科系の医療の話を聞けたのは為になったなあと思った。
沐浴講習も為になったと思う。

また、通っている病院がきちんと保健士さんと話す時間とかとってくれないとこだったり
医師に質問しにくいんだったら、母親教室に出た方がいいかも。
病院で全部こと足りるんなら行かなくてもいいかなあとは思う。

とにかく、自分で必要だと思えば行けばいいんじゃないの?
母親教室も予定表なんかもらえば、こういう事やるよって書いてあるから
それで聞きたい話がありそうだったら行けばいい

アバター

ID非公開さん

2005/5/1223:31:07

私はちゃんと行きましたよ。
ただの助産師さんの話、とおっしゃってる方もいるようですが、
おっぱいマッサージの仕方、入院のタイミングについて、
お産の進み方、入院に必要なものの説明
など出産に関する大切な話はたくさんありました。
それに初産ですか?
何もかもが初めてなんですから行かなくてもいい、と自分で決め付けないで一度参加してみたらどうでしょう?
病院によって内容は違うでしょうし、あなたが次は行かなくていいと思ったら行かなくてもいいと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1219:31:13

母親学級って、一人目出産で、月齢が近い赤ちゃんを持つママ友を生まれる前に作りに行くだけの場所でしょ?
保健婦さんの話なんて、別に必要ないし。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1218:55:28

私の通っている病院では1度は母親学級に参加するのが決められていました。
めんどくさいし、行きたくないなぁなんて思っていましたが、私は今回初産だったので今はでは参加してよかったなぁと思っています。
教室の内容は、雑誌やインターネットなどで流れているものとほとんど同じでしたが、
少し違うところもあって、なるほどぉ…というところもありました。