ここから本文です

自賠責に過失割合は関係あるのでしょうか?

dor********さん

2010/7/816:33:59

自賠責に過失割合は関係あるのでしょうか?

今回、事故で、8.5:1.5という結果になりました。
私のほうは、1.5割となってしまいました。
現在、自賠責の範囲内で整形外科に通院中です。
通院してそろそろ3ヶ月になり、一向によくなる傾向もないので通院もやめようかと思っています。

その場合、この自賠責の中から支払われる慰謝料などの金額についても、
過失割合が関係してきて、わたし側に支払われる金額は減額となるのでしょうか?

色々と保険は複雑で、保険会社も説明を詳しくしてくれないので分かりません。

補足すみません、先ほどの過失割合について訂正です。
気持ちが焦っていたせいか、間違って記載していました。
私の方が、過失割合が高く8.5割でした。

閲覧数:
1,131
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2010/7/817:22:50

自賠責では、被害者(怪我をした人)の過失が70%未満であれば、相殺はされません。

今回は15%の過失ですので、減額はされません。


ちなみに
※慰藉料の計算…

【治療期間】または【通院日数×2】のどちらか少ない方×4,200円となっています。

例えば、治療期間90日間で、30日通院なら【治療期間90日】>【通院日数30×2】となり、30×2×4200=252,000円となります。
治療期間90日間で、60日通院なら【治療期間90日】<【通院日数60×2】となり、90×4200=378,,000円となります。



※休業補償…

「給料が減額された」「有給を使った」などの実損額が支払われます。

また、主婦でも休業補償が認められており、【通院日数】×5700円で計算されます。



※通院交通費…

電車やバスなどの公共の交通機関の場合は実費。
自家用車の場合、1kmあたり15円で計算されます。(往復分請求できます。)



※治療費…

自由診療となるため病院により変わります。
5000~10000円が目安となります。

接骨院などでは1000円程度で請求を出すところもあります。




ちなみに、怪我については、総額120万円が限度となっています。
120万円を超えると、任意基準の計算となり、根本から相殺されます。
自賠責120万円~任意基準1,411,764円までは、総額120万円の支払いとなります。

また、質問者さんが「人身傷害」に加入していれば、120万円を超え過失相殺された分は「人身傷害」から支払われます。




補足

傷害に関する支払いは、70%以上の過失で20%の減額となります。人身傷害の加入があれば、減額された分は「人身傷害」から支払い可能です。
計算の数字も20%減額になりますし、総額も20%減額の96万円となります。

ちなみに、死亡後遺障害では、
70%以上80%未満で20%減額
80%以上90%未満で30%減額
90%以上100%未満で50%減額
となります。

また、「保険料率算出機構」での判断となるため、保険会社で出した過失割合と違う場合もあります。

質問した人からのコメント

2010/7/9 07:50:43

降参 詳しいご説明ありがとうございます。
私は、人身傷害にも加入していますので、過失割合が高いからといって、
色々と心配しなくても大丈夫なのですね。
安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2010/7/817:47:58

相談者が85ですか

どういう形態の事故かにもよりますね。

任意保険会社の過失割合は通常判例タイムズに当てはめて
実際の状況に応じて修正を行った上で決まります。

自賠責の場合は【損害保険料算出機構】が過失割合を判定
します。
私も詳しいことは解りませんが、その判定は基本過失をベースに
してあまり細かい修正はしないと聞いたことがあります。

場合によっては任意保険会社の過失割合と違う割合になること
もあるそうです。

つまり傷害の場合相談者の過失が7割未満になれば減額なし
7割以上であれば2割減額となります。

mut********さん

編集あり2010/7/817:23:38

補足を見て
自賠責の範囲内でも被害者に7割以上の過失が有る場合は
重過失減額(2割)が行われ減額後の限度額は96万円です

ただし、質問者様保険会社が治療費の支払いをしているのであれば
人身傷害で対応していると思われますので、自賠責保険を越えても
人身傷害基準の全額が減額無く支払われます