ここから本文です

義姉が嫌いです。・・・大嫌いです。。

hir********さん

2010/7/817:03:52

義姉が嫌いです。・・・大嫌いです。。 義姉との関係について相談させてください。長文です。

義兄31歳・義姉29歳(1歳女の子一人)
旦那30歳・私27歳(5歳男の子・1歳女の子)

私達は結婚して6年目になります。義兄夫婦は、結婚3年目です。

3年前に、旦那の実家の近くに家を建てました。車で10分少し&わりかし仲がいいので、旦那のいない平日でもよく行き来をしています。ちなみに義兄夫婦は、車で1時間半ほどかかるところに住んでいます。(アパート)

義姉はよく私にメールをよこしますが、その内容がとても不快です。
表面上仲良くやってますが、本当は大嫌いです。向こうもそうだと思います。
下の子が同い年なので、育児に関することや世間話もよくしますが、頻繁に下記のようなメールがきます。

「お義母さんとお出かけしたとき、食材買ってもらってる?」
「お米って自分で買ってる?」
「○○君(長男)のときは、お義母さん達に何買ってもらった?」

等々・・・他にも多々ありますが、書ききれません。
言い方はさりげないですが、ようはうちがどの程度義母達にやってもらっているかが気になるようです。

先日も、私達が義母達と出かける予定を立てていた日に、義兄夫婦が遊びに来ることになり・・・動物園に行くことになりましたが、先に約束していた私達をまるでおまけ扱いにし、しまいには義父の車は6人乗りだから、チャイルドシートを3台乗せたら大人は全員乗れない・どうするのか?といった内容のメールを送ってきました。
私達は自分で車を出してついて来いってこと?と思い頭にきたので、子供が体調を崩した事にし、私達は欠席しました。そうなるように仕向けたとしか思えないこの状況の中彼女は、
「今日会えなくて残念~!早く良くなるといいね☆」
などと白々しいメールを送ってきました。挙句の果てには次の日に、
「○○ちゃん達、私達に気を遣って来なかったんじゃないかなって旦那と話してたんだ~」
とまたメールを・・・
本気で悪いと思ってるとは到底思えません。

日々のメールでも、事あるごとにうちと自分のうちを比べ、義母達とのつながりをしつこく聞いてきます。ですが、自分がしてもらっていることは曖昧にして、教えようとはしません。

子供の事、家の事、義母達との仲・・・全てにおいて張り合っている感じが全面に出ていて、とても疲れます。
距離を置きたいですが、頻繁にメールをよこすのでそうもいきません。
一生続くのかと思うとうんざりです。

補足わかりづらくて、すみません。
義兄が旦那の兄です。なので、義姉は私と同じお嫁さんです。

家が近くなり、頻繁に行き来するようになったことに加え、私はどちらかと言うとさばさばとした男っぽい性格なので、義父母ともよく話しますし、旦那がいなくても頻繁に出掛けたりします。

旦那がいないのに遊びに行くの!?とびっくりされたので、そういった関係も気になる・おもしろくないようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2010/7/817:55:36

自分が一族にとっては新参者なので疎外感があるんでしょうね。
自分がのけものにされて可愛がられてないような被害的妄想で義姉さんも傷ついたりしてるのかな?
年も近いし・・
義母に何をしてもらってるかは隠す・・・ということですが実際はそんなにしてもらってないから妬んでるでしょうね。
義姉さん、哀れな気がするなぁ・・・嫉妬ってされるよりする方がつらいですものね。

旦那さまはなんて言ってるんですか?
難しい話なのでこれといった回答はないのですが私だったら返信するタイミングを遅くします。
翌日とか。
「いつもメールが中途半端でごめんなさいね」と書いておけば良いのでは・・・?
義母については「はっきり覚えてないので・・・ごめんなさい、義母に会ったときにこっそり聞いてみますね。義姉さんはどうでしたか?」なんてどうでしょう?
関わる頻度を減らしていくしかないですよね。あとはお子さんが小さいので実際に義姉さんも暇なのでは?
一生今のペースではいかないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/12 16:57:29

メールは無視!という回答が多かったのは意外でした。さすがに無視しては、彼女の性格からして変に騒ぎそうなので、返信の回数を徐々に減らし距離を置こうと思います。

※アパートと書いたのは、彼女が「いーよね一軒家。でも私達も建てようと思えばすぐ建てられるんだけど」とよく言うので記入した迄です。(その辺も対抗してくるという意味で)とにかく逐一張り合ってくるのは彼女です。
うんざり(__)

沢山の回答ありがとうございました!

「義姉 嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfr********さん

2010/7/1216:40:11

長男嫁の立場を考えたほうがいいと思います。
次男嫁なんですから、長男嫁の気に障るようであれば控え目に。
貴女が長男嫁に対して、義母との仲を優越感にしている気がしますし、そうなると長男嫁が貴女に張り合うのは当たり前です。
むしろ長男嫁に張り合ってるのは貴女な気がします。文面の「自分は一軒家、義兄夫婦はアパート」と無必要な説明から感じました。
メールはうまくはぐらかし、貴女が立場をわきまえ姉を立てたうえで義父母との関係を保てば、なくなると思います。
私も最初そうでした。私も次男嫁です。

ruk********さん

2010/7/916:03:16

メールは無視ですかね…普通聞かないけどね~。

言うなら「してもらった事とやかく言うのは 私は嫌だから 気になるなら 義母さんに直接聞いて。義理姉さんも詮索は嫌でしょう」かなー

ara********さん

2010/7/915:45:15

張り合ってるっていうのでななくて、質問者様が義父母さん達と
仲良くしているので、ご自分も仲間に入りたいのではないですか?
なんとか、質問者様含め仲良くしたいという気持ちの
現れのように受け取れるのですが・・私には。

動物園に行く件のことも、ホントに「どうする?」相談しただけ
じゃないのでしょうか?

いずれにせよ、メールでもやり取りは 感情が伝わらないので
あまり良くないと思います。

義姉さんが好きじゃないという感情が先に出るので
何気ないことも、裏があるように受け取ってしまっている
のかもしれませんよ。

すみません、私の印象で回答させていただきました。

gos********さん

2010/7/818:58:44

ご質問拝見いたしました。

私も義姉(夫の兄嫁)が大嫌いです(過去質を見ていただければと思います)。
私の場合、こちらが新参者なのですが、今まで「初めての嫁」としてもてはやされていた(?)のに、私が来てその地位から陥落したことがかなり気に入らないようです。
義兄夫婦は結婚してから10年、一年に1回も帰らないのですが、私たちは毎月帰るので、義兄夫婦よりもよく話をしていると思います。
義兄嫁は料理が出来ないので、私が義母の手伝いをしているのが面白くないようです。
結婚する際に親戚回りも披露宴もしなかったため親戚に嫌われていて、逆にいろいろ良くして頂いている我々が気に入らないみたいです。
そんなくだらない対抗意識があったら違うところにそのエネルギーを注げばいいのにといつも思います。

先日も我々が帰省するのを知っていたのに予定をかぶせてきました。
主人の実家は夫婦2組が泊まれるスペースはないのですが、頑として実家に泊まる姿勢を崩しませんでした。
そして我々はビジネスホテルに…(義両親が気を遣うので、友達の家に泊まったことになっていますが)。
次の日は予想通り「気遣わせちゃってごめんねー」でした。

ここはひとつ、相手の気の済むまで対抗させてみては?
こちらは知らんフリしていましょう。
そのうち必ず息切れします。
メールの返信も、気づかなかったとか電池が切れてたことにして、2回に1回くらいにしましょう。
「お義母さんに…」のメールは、全部無視していいと思います。
こっちの行動を逐一報告する義務はないし、買って欲しいなら自分でねだるか同居すればいいんですよ。
相手が必死になってもがいている様を見て、陰でこっそりお腹を抱えて笑ってやりましょう。
うちの場合、結婚直前にかーなーりー失礼なことを言ってきたので、主人も義姉が嫌いです。
二人で、相手には何も期待しない「最低限のお付き合い」を心がけています。

以上ご参考いただければ幸いです。
お互い頑張りましょう。

eru********さん

2010/7/817:51:32

うざいですね…(笑)同じ『嫁』でありながら、あなたの方がお義母様と仲が良いのが気になるんですね。(しかも向こうは長男の嫁ですし)お義母様とは今まで通り仲良くするとして、ご主人に相談してみてはいかがでしょう?感情的にならず、あなたの感じている思いを話してみては?お義姉様はご主人にとっても言ってしまえば他人ですので、客観的に見て対処してくれるかもですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる