ここから本文です

ベランダ菜園のシソの葉が大豊作です。 冷凍とかできますか? 保存方法があったら...

tuk********さん

2010/7/818:59:16

ベランダ菜園のシソの葉が大豊作です。 冷凍とかできますか? 保存方法があったら教えてください。

閲覧数:
956
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2010/7/819:15:32

冷凍は無理です。
解凍するとクタクタになります。

考えられるのはドライしてしまうことでしょうね。

パセリやバジルのように切ってから乾燥させると良いのでは?

1週間ほどの保存でしたら
洗ったシソの葉を重ねてぺ^パータオルに包みます。
ペーパータオルごと軽く濡らして
密閉容器に入れて野菜室で保存します。

調理して保存するならシソのキムチがおすすめです。
一枚一枚にキムチの素を塗って重ね
密閉容器で保存します。

青シソでもシソジュースが作れます。
赤シソとは違った風味で
これまた夏にぴったりの飲み物になりますよ。
レシピ貼っておきますね。
http://cookpad.com/recipe/925519

質問した人からのコメント

2010/7/9 09:20:54

降参 皆様いろいろありがとうございました。TRYして見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a.kさん

2010/7/820:41:02

冷凍は不可。
塩漬け(塩水漬け)にすれば冷蔵庫で半年保存可能です。

bek********さん

2010/7/819:09:12

一時保存であればコップ等に少し水を入れて葉っぱの茎を水に浸すようにすると多少(1週間ほど)青々としたまま保存できます。

冷凍保存であれば1枚づつラップに包んで冷凍すると1か月ほど保存できます。

レシピにも寄りますが、冷凍保存だと刻んで乗せる様な料理(冷や奴や、パスタなどで使用する際)でしたら冷凍のまま砕くだけなので簡単に使用できて楽ですよ。