ここから本文です

【急募!】学校で、5~10分の劇をします。元ある話をアレンジして作るのですが、ど...

dau********さん

2010/7/823:02:41

【急募!】学校で、5~10分の劇をします。元ある話をアレンジして作るのですが、どの話にしたらいいでしょうか。
候補としては、
・ジャックの豆の木
(やりやすそう!)
・星の王子様
(内容知らないが、やりやすそう!)
・シンデレラ
(アレンジしやすそう!)
・グリム童話(親指程のお姫様がカエルにさらわれてしまう話とか)←この話は、内容うろ覚えですが、楽しい劇になりそうだから!

です。
※桃太郎や浦島太郎などは、他の班と被ってしまうのでできません。
人数は五人です。
ちなみに1番良い班には賞品も出ます!なので、優勝したいです。
笑いを呼ぶもよし、感動を呼ぶもよしということです。
私的には、リズムある楽しい劇がしたいと思っています。
どれがいいと思いますか?また、どんな感じにしたらいいでしょう?内容うろ覚えのやつもあるので、教えてくれたら幸いです。
他にも、アイデアがあったら教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2010/7/1222:33:17

候補の中では、他の方もおっしゃている『シンデレラ』に一票です。
誰でも知っている話だし、場面の見せ方も簡単にできると思います。
○シンデレラ
○継母
○意地悪姉A
○意地悪姉B(もしくは魔法使いと王子の家来(一人二役))
○魔法使いと王子様(一人二役)
…五人でなんとかやれますね。

私も高校の文化祭で、クラス(十数名が出演)でシンデレラを上演しましたよ。
シンデレラをはじめ女性役を男子が演じ、王子様は女子が演じました。
ラストはシンデレラと王子様の挙式に、何故か担任の先生乱入!家来や王子を切り倒し、シンデレラを連れ去る?…と思いきや、シンデレラまで切り倒しておしまい!というハチャメチャな内容でしたが、優勝しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2010/7/920:19:19

こちらの台本を使ってはだめですか??

http://www.haritora.net/look.cgi?script=1606

mis********さん

2010/7/910:15:39

「大きなかぶ」キャラクターもストーリーもアレンジで笑いもとれそう!

kae********さん

2010/7/902:38:54

この中ならば一番やりやすいのは『シンデレラ』です。
アレンジもしやすいですし、お話的にも分かりやすいのでやりやすいと思います。
グリム童話はたくさんあるのでお話によっては作りやすいのもあると思います。

どちらにしても自分たちが良く知っているお話の方がイイです。
5~10分の劇であるとすると知らないお話は見ている方も理解し辛いです。
(ちゃんとした演劇でなら別ですが、学校での発表レベルだと知らない話を理解させるのはキツイです。)
誰でも知っているような有名な童話をアレンジするのが一番分かりやすくて楽しいシナリオが書けると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる