ここから本文です

とうもろこしの列は偶数なのはどうしてですか?

ハックさん

2010/7/902:15:22

とうもろこしの列は偶数なのはどうしてですか?

閲覧数:
11,741
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2010/7/908:54:56

ググったら、こんなのがありましたよ。
http://zakuzaku-trivialism.seesaa.net/article/105919285.html

「トウモロコシの粒の意外な秘密
トウモロコシを輪切りにして、その輪郭の一周にいくつ粒があるかを数えてみると、14列とか22列とか、必ず偶数になるのである。


この理由は、トウモロコシの成長過程に秘密がある。トウモロコシの茎には「メス穂」と呼ばれる部分があり、これが成長して粒をつけていく。そのメス穂の中には「小穂」と呼ばれる部位があり、これがトウモロコシの成長の核となる。
小穂じたいは、成長のはじまるころは、1センチ程度のものである。そのころ小穂についている粒の列をみると、偶数だったり奇数だったりする。ところが、小穂が成長するにしたがって、必然的に偶数の列になってしまうのである。
これは、トウモロコシが大きくなるとき、この小穂の粒が二つに分裂していくからである。このため、最初は奇数でも、次の分裂では偶数になる。つまり3粒あったものが、分裂で6粒になるといった具合である。
トウモロコシの粒の列が必ず偶数になるのは、粒の分裂のしかたにあったわけだ。」

質問した人からのコメント

2010/7/10 17:03:48

感謝 すばらしい!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2010/7/902:21:45

細胞分裂は2の倍にしかならないからです

2の次は4、8、16、32、64…以下略

人間もその結果です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる