ここから本文です

IHクッキングヒーターを使っているのですが、初めてなのでまだなれません。 I...

pin********さん

2010/7/903:11:53

IHクッキングヒーターを使っているのですが、初めてなのでまだなれません。
IHクッキングヒーターでやってはいけないこと、 こうやって失敗したエピソードなどありましたら、今後のためにみなさんの意見をききたく投稿しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2010/7/911:51:34

IH/7年目です(*^。^*)はじめは 使いにくかったですが 今は 満足しています

使ってみて 注意点は・・

重要!ぜひ 言いたいことが あります 魚焼きグリルが 付いていますよね
あれって 使わない方が いいですよ

私は 焼き魚が 好きで よく使っていました 使用後も 熱いうちから 取り出して 洗っていましたが

使い始めて 3年目に 魚を焼くと ブレ-カ-が 落ちるという事がおこり
電気屋さんに 来ていただいたら グリルの奥が 塩分で 錆びていて 漏電していたのでした

たずねると IHの 1番の故障の原因は グリルの錆での漏電と聞きました 金額は忘れましたが 修理費もかなりなものだったので グリルを 使わなければ 漏電も 問題ないといわれたので 修理はせずに そのまま グリルは 封印しました

お友達のところは 2年で おなじように なったと言っていました うちは 別に 魚焼き専用のグリルを 買いましたよ
IH 買い換えるより 安上がりですからね(*^_^*)

それと 炒め物をするとき フライパンを フリフリすると 傷つくと思いがちですが
大丈夫に 出来ています(*^。^*)

質問した人からのコメント

2010/7/11 17:08:02

みなさまの意見
大変参考になりました

やってはいけないタブ~を教えてくれたのでベストアンサーにきめました

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2010/7/910:42:28

IHを使って5年以上ですが、いまだに「オムレツ」はちょっと苦手です。
IHに接地している底の方から固まるので、ガスのときのように“縁のほうから”にならないので苦労します。(やっぱりオムレツはガスの方がきれいに仕上がりますね。)
IHって、意外と火力が強いので、麺を茹でているときうっかりして噴きこぼしが多いですから、これは注意した方が良いです。
タイマーをかけていたのに噴きこぼれてしまうと、エラー感知でとまってしまうことがありますので「残り何分だったの!?」と焦ってしまう場合があります。保険として茹で始めたら、時計をチラッと見ることをオススメします。(ハハハ・・・、頻度の多さがばれますね・・・)
でも、タイマー調理もできるし、夏の暑い時期はガスより熱気が上がらないので、使い勝手は概ね良好です。

cec********さん

2010/7/904:16:41

火力が強いので、火加減の調整が慣れるまでは難しいですね。使用する鍋は鉄が最適。オールメタル対応の製品も出ていますが、鉄以外の金属の鍋では熱効率が下がってしまうようです。

良いと思うのは室内や周辺が熱くならず、汚れにくいので使いやすいです
温度が上がるのが早いので時間短縮・光熱費の節約ができ、温度センサーにより、揚げ物等がしやすいのも良いです。
加熱のしすぎも抑えてくれます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる