ここから本文です

エホバについて質問です。幼馴染の親がエホバに勧誘され入会?してしまいました。...

noa********さん

2010/7/911:23:48

エホバについて質問です。幼馴染の親がエホバに勧誘され入会?してしまいました。彼女の親はこれまでにも騙されたり詐欺にあったり何かと問題をおこしてきました。やるのは個人の自由です。ですが周りに迷惑をかける

のは間違っている。実際に彼女の家は本家でした。本家を勝手に売ってしまいもちろん仏壇もありましたが、ある日家に帰ると仏壇がなくなっており聞いてみると捨てたと言っていたそうです。そして彼女の祖父(彼女母の実父)の法事等には行かない。と、どんどん宗教にはまっていき身内からも付き合いをしてもらえなくなり・・・彼女はどうにか親を元に戻したいみたいで親と衝突しています。勧誘してうちの家庭をおかしくした奴を殺してやろうか!と言えばサタンがアンタの中にいるだの殺してもヨミガエリがあると言われる始末。どうにかやめさせる方法はないでしょうか?ちなみに、今彼女とその兄弟はエホバについて調べているのですがこうしている間にもご両親はどんどん宗教にはまっていっています。

閲覧数:
238
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

編集あり2010/7/915:26:34

もし、身内の人が本気でお困りなのでしたら、その人から、お近くの日本基督教団かカトリック教会に相談されてはいかがでしょうか。私は実際にその場面には遭遇したことはありませんが、エホバや統一教会の対策や対応に詳しい神父や牧師がいらっしゃることを聞いたことがあります。

日本基督教団
http://www.uccj.or.jp/organization/2008/02/post-28.html
カトリック教会
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/dogma/index.htm

質問した人からのコメント

2010/7/11 09:27:08

sn_one_shopさんの回答をベストアンサーに選ばして頂きました。他の皆さまのご意見も大変参考になりました。さっそくエホバについての対応・対策に詳しい神父様、牧師様を幼馴染に話してみます。 皆さま良いアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2010/7/1008:58:42

知識をわけていただいた者です。

幼馴染さんに相談されたか、ご心配されての質問という事でよろしいでしょうか。学び始め・性格的にということもあるのかもしれません、takayoshi9100さん の言われるとおり、ご両親は適用が速いようです。聖書では持続性も求められます。ただ、反対されているのをご承知のうえもあるのか、証言はどうしても遅れがち。自分も経験あります。信仰の自由だ、押し付けるなという相手の考えもありますから。

付き合いに関して教えられている事としては、ひきこもれとか敵視せよではありません。ですが、選択することは薦められています。ですからこれまでとは違ってくる場合もあります。しかもこれは、あらゆる場所での適用ですから、組織の中でもそうです。もしも、良心の違いのために不和になった場合、聖書に書かれた原則を適用することが求められています。1世紀当時の組織でもそのような例があった事が聖書に書かれていますが、だから集まりあわなくてもいいとはどこにも述べられていなかったように思います。つまり、個性の衝突は織り込み済みです。

(幼馴染さん、ご兄弟が)エホバについて調べているということですが、どこで調べるかが問題です。証人に問題があると考える人は良い事は言わないでしょう。それを集めたサイトもあります。

hashireporoさんのいわれるとおり、どうしてかということを知っていただくのは自分もうれしいです。訪問をうけて学ばれるのが1番だと思いますが、公式サイトもあります。
http://www.watchtower.org/j/index.html

2010/7/1002:00:58

エホバの証人は良い宗教ですお!(^ω^)
仏壇を捨てたり法事に行かないのは理由があるからなんですお!
幼馴染やそのご家族の方々には、一緒にエホバを少し学んでみてはどうかしら?とアドバイスすべきですお!
そうすればエホバの証人ものみの塔という宗教が、反対すべきではない、素晴らしい宗教であると確信できるはずですお!

taka-kさん

2010/7/1000:03:08

整いました!! エホバの証人と賭けて、かぎたばこまで買ってタバコを吸うサラリーマンと解きます。その心は…もう一生辞められないでしょう。な~んて事言ってる場合じゃないですね。元証人です(あれ?辞められるの?ッて感じですかね)質問拝見いたしました。人間性が関与していると察しました。騙されたり、詐欺にあったと書かれていましたから、自分が「これだ」と思うと、突っ走る方なんでしょうね。自分は真逆。上手い話にも「なにか裏にあるんじゃないの?」と疑ってかかるほう。だから、組織に対する見方や傾倒のしかたもまるで違う。自分はエホバの証人の組織の裏まで見てしまって、矛盾に耐えられなくなって行かなくなった方ですが、その幼馴染の親御さんもそういうところに気づけばいいのですが・・・時間がかかります。下の方が言っているように、他の宗教を持ち出しても、一切耳を傾けませんから、自分で気づいて辞めるしか方法はありません。どうすればいいでしょうかね。過去に犯したエホバの証人の失態(1975年騒動、あと最近、大義名分でエホバの証人の教えの根幹がころっと解釈が変わったこととか)うまく言えませんかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる