ここから本文です

赤ちゃんが夜中起きる回数が増えたのはナゼ?

mar********さん

2010/7/915:22:18

赤ちゃんが夜中起きる回数が増えたのはナゼ?

10ヶ月の子どもがいます。
赤ちゃんによって色々だと思いますが、夜中起きる回数が増えたのは何かあるのでしょうか?
それとも普通ですか?

うちの子どもは、いつも8時半ごろ寝ます。
8ヶ月ぐらいまではお風呂上りに母乳をあげて寝かしつけたら、
明け方まで起きなかったのですが、
8ヶ月を過ぎた頃から12時前後と明け方の2回起きるようになりました。
季節的なものもあるのか、8ヶ月のときが5月で、だんだん暖かくなってきたから?と思ったり。
(大人もそうですが、冬の方がよく寝ますよね)
朝もそれまでは8・9時頃まで寝ていましたが、最近は7時頃起きます。

成長するにつれて起きている時間が長くなるのはわかりますが、
夜中長く寝ていたのに起きる回数が増えたのは、何か原因があるのでしょうか?
特に理由が無く、そういう赤ちゃんもいる、というのならいいのですが・・・。

夜泣きという夜泣きはないと思います。
泣いて起きますが、母乳をあげるとそのまま寝ます。
何をしても泣きやまないというのはありません。

昨日は8時半に寝てから3回起きました。
今まで1回しか起きなかった分、2・3回起きられるとつらいです。
(今更おっぱいが痛くなってきました・・・)
同じ月齢の赤ちゃんがいるママ友さんは、1時間おきに起きて困ると言っていたので、
そういう方と比べると楽なほうかもしれませんが。

ちなみに、離乳食は3回で、大体朝7時・昼12時・夜6時で、
離乳食後は欲しがるだけ(と言っても少しですが)母乳をあげています。
お風呂上りは麦茶をあげています。
晩ご飯の時間が早すぎ?寝る時間が早すぎ?とも思ったりします。

同じような赤ちゃんをお持ちだった方、アドバイスお願いします。

閲覧数:
7,577
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/7/923:18:49

母乳の子によくあることです。
レム睡眠、ノンレム睡眠のリズムができてくる関係らしいです。
だいたい5ヶ月前後から夜中よく起きるようになる子が多いんですよ。
おっぱい飲むとすぐ寝ます。
眠りの浅い時間帯におっぱいが欲しくなって、飲めば安心してすぐ寝るという感じみたいです。
お腹が空くわけでもないし、夜泣きでもないです。

質問した人からのコメント

2010/7/12 10:32:58

降参 初めて知りました。そういうもんかーと割り切れました。
皆様ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aic********さん

2010/7/922:41:22

うちもそうでしたよ。
みんなが寝静まる頃とか真夜中とか明け方とか起きてました
おっぱいあげるとわりと寝てくれました
10ヶ月で歩き始めたんですが夜中ベッドの上歩き回ったり
運動量が足りてないのかと思い昼間たっぷり遊んでも
同じでした
そーゆーもんなんだと思って諦めました。
2歳になる頃には多少の夜泣きはあってもまとめて寝るように
なったので問題ないんだと思いますよ。

tom********さん

2010/7/915:28:29

夢を見てるんだそうですよ 昼間見たものを夜 寝てる時に頭の中で整理するらしく それで不安になったりするそうです、