ここから本文です

DNSサーバ インターネットの仕組みに詳しい方ご享受下さい

tkh********さん

2010/7/915:57:21

聞きたい点は以下の2点です。
①DNSサーバとはホームページやメールを見たり・届けたりする為に必要であり、ウェブサーバやメールサーバを立ち上げる為に必要でないのか?
②ドメインを管理しているDNAサーバは全て日本レジストリサービスが管理しているのか?

間違っているかもしれませんが、補足として私が認識している内容を記載します。
<ホームページを見る>
インターネットの仕組みとして、あるホームページを閲覧際、ブラウザにURLを入力するとDNSサーバを介してIPアドレスを認識し目的のホームページにたどり着く(メールも同様)。ルートはまず自社で立ち上げたDNSサーバ、あるいはISPのDNSサーバに問い合わせ、キャッシュとしてない場合はそこからルートサーバに問い合わせ、以下2LD以下のドメインを管理しているDNSサーバに問い合わせ、最終的に目的のIPアドレスを取得する。結果目的のホームページにたどり着く。
<ホームページを公開する>
ドメインを取得し、ホームページを公開する為にウェブサーバを構築した場合、DNSサーバにドメインとIPアドレスを紐づける為にドメインを取得した業者に依頼をして日本レジストリサービスが管理するDNSサーバに登録申請をしてもらう。これにより不特定多数の閲覧者にホームページが公開される。

説明が大分簡素化していますが、このように理解しています。したがってDNSサーバはホームページを閲覧する為に必要であり、ホームページを公開する際にはDNSサーバを構築する必要はなく、あくまで日本レジストリサービスが管理するDNSサーバに登録すればよいと思い込んでいます。またルートDNSサーバは全て日本レジストリサービスが管理していると思い込んでいます。
小生ネットワークについては全くの素人です。間違っている個所があればご指摘いただけます様よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_s********さん

2010/7/917:18:28

いや~そこまで考えた事はなかったっすわ~

私的には
1 ページを閲覧、メールを送受信 その他ftpなどには必要ですが、独自ドメイン業者と契約して自宅サーバなどを立てる時は
DNS設定を業者側にすれば、自宅サーバには無くてもいけます。自分に無い代わりに、他が代わりをするってやつです。

2 日本の ドメイン名は JPNIC でないですか? 日本レジストリなんちゃらは、ドメイン貸し業者でNICへの登録代行業者かと

<ホームページを見る!>
だいたいそんな感じですよね
ブラウザの URLに 「http://www.yahoo.co.jp」と入れると、
DNSが ヤフートップアドレスである上記文字のIPアドレスを取得する
その際に、自分のDNSないにデータが無い時は、設定されている、自分より上位のDNSに検索に行くはずなので、
イキナリ、ルートサーバは行かないと思いますよ~
そして無事ヤフートップページの
http://203.216.235.154」 を拾う
ブラウザ画面に表示される・・・

<ほむぺ公開する>
独自ドメインを業者より取得した場合、契約したユーザは、自分で用意するサーバにDNSサーバを組み込んでも良いけど
最低限、借りたドメイン名のサーバの位置を、ドメイン業者のDNSに設定する必要があります。
それは、
個人1 が 業者A にて hogehoge.com を契約した
第三者がブラウザから hogehoge.com へアクセス!
DNSが hogehoge.com のドメインは 業者A にあるを返却
業者AのDNSから hogehoge.com のIPは 1.1.1.1 だ!
1.1.1.1 のip は 個人1のサーバだ!

となって、第三者さんは hogehoge.comを閲覧する
なので業者のDNSに 1.1.1.1 を設定するのは最低限必要となります
DNSは 個人1 のDNSの上位は業者A のDNS となります

これ以外に、業者のDNSに メールのDNS設定や xxx.hogehoge.com の xxx部分を 「www.hogehoge.com」 とか 「hoge.hogehoge.com」
などの設定も入れてしまえば、自宅サーバはこれらのURLでも開けたりするようになり、自宅サーバにDNSを入れなくても使えます。
自宅サーバのDNSは 業者A のDNSを使用してまかなうわけです。

DNSに新しく借りた hogehoge.comを世界に広げるには、それぞれのドメイン業者や自宅サーバのDNSに記述をして、
今記述したDNSサーバの上位が正しく設定されてれば、最大72時間だったかな?、世界からアクセスできるようになります。

この登録は、ドメインを借りた個人が行えますよ

DNSのBIND(バインド)でヤツでは、ゾーンファイルと更新間隔などの設定がされていて、数時間や数日で新しい情報を世界に回してますので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる